恩師と旧友。 | 青木のりおオフィシャルブログ「変わらなきゃ!明日の川崎のため!青のりカフェ」Powered by Ameba

恩師と旧友。


朝からひと仕事終えて、フラッグフットボールの練習に、川崎フロンティアーズへ。


その後、五年ぶりに、大学のゼミの恩師と旧友に会いに、六本木へ。

お~、社会人ともなると、六本木で同窓会かと思ったが、
73歳の先生が、
ハリウッド大学院大学で、人事労務の教授をしていた関係で、知り合ったお店らしい。

先生! ・・・若いですね。


そんな、先生、
先日、階段から落ちて、頭を大怪我。

まだ、リハビリで大変そうだったにも関わらず、
こうして先生から、ゼミ生に
声をかけて、集まる会をセッティングしてくれる。

・・・ありがたすぎる。

旧友も、理学療法士になったり、個人情報をあつかったり、製造業をしていたり、
派遣業をしていたりと、転職やら結婚、子育て、時には、離婚まで。

同世代だから、話せる話に花が咲いた。



まあ、ここまでなら、楽しかった話だけで、あまり意味がないので、先生の名言で締める。

M先生曰く、「関係した人や場所に、お金を使いなさい」と。
金沢行って、講演すれば、金沢でお金を使う。
そこで、昔の生徒を一杯やる。
お土産を買う。
~をする。

同じような事を、いつだったか、近くの西福寺に和尚さんに聞いた。

73歳になって、大けがをして、それでも、生徒を育てようと、
会を開いてくれる、先生。
先生は、大体睡眠時間が、4時間ぐらいだがら、多分帰って、勉強されていると思う。


つくづく、頭が下がる。


ああなりたいと思わせる、73歳と会える事に感謝
その場所を共有できる、友人に感謝。

さて、明日も、がんばるぞ~。