「鳩山不況」対策検討PT | 青木のりおオフィシャルブログ「変わらなきゃ!明日の川崎のため!青のりカフェ」Powered by Ameba

「鳩山不況」対策検討PT

こんばんは。青木のりおです。


今日は、党本部から勉強会のFAXがきていたので、出席させてもらいました。





平 将明さんが座長で、リチャードクーさん、ロバート、フェルドマンさんがお話をしてくださいました。

リチャードさんは、マクロ経済のスペシャリストで、金融政策をおもに話をしておりました。
日本経済を襲う二つの波―サブプライム危機とグローバリゼーションの行方/リチャード・クー
¥1,785
Amazon.co.jp


ロバートさんは、マクロ経済と発展経済(サプライサイドの技術革新+構造改革)を総合的に話をしておりました。



構造改革の先を読む―復活する経済と日本株/ロバート・アラン フェルドマン
¥1,890
Amazon.co.jp


ほかにも、テレビで見る、山本一太さんや小泉進次郎さんなど、多くの有名議員さんたちが

参加してました。




前から、アメリカ遊学していた時の友人で、MITで研究していた彼に、


「デフレなのに、なぜ、日銀は金融緩和政策をもっとしないのか、」


というテーマをもらっていたので、そのあたりのことが聞けたので、随分の経済の勉強が進みました。


ひとことで書けないので、またまとめて書きます。


そうそう、海外視察した時の、レポートもまとめているので、出来上がったらUPします。



間違えて、国会議員の方が座る席に座ってしまい、誰だ誰だという顔で見られて

気まずかったです・・・。



・・・が、



経済が、有事の際ということで、勘弁してください。(恥)