はざかけのある風景 | 自然栽培 たねとり農家青ノ木農縁 Peaceful Days

自然栽培 たねとり農家青ノ木農縁 Peaceful Days

自然栽培 愛知県 大府市 にて固定種在来種の愛おしい野菜で
田畑をきりもりしてます。
四季の暮らしの手仕事。農と日々。

実るほど頭を垂れる稲穂かな…
{043538F9-94CC-40B5-A7B0-DF9115DC110F:01}
と、こんな句も思い出される今日この頃ですニコニコ
車から見る景色も、一面に黄金色の稲穂が眩しいですね~晴れ

青ノ木農縁も、平成26年度の新米の稲刈りがスタートしました!!
{FCC798BB-7DEF-46EC-BB57-79081AB204AB:01}

刈り取った稲を自然のまま天日干します!
これを【はざかけ】といいます(^^)
{5F781B51-0220-465B-A2AB-FCD5D3440467:01}
刈取り後、稲穂を逆さまに天日干しする事によって、藁に残った旨味を米一粒一粒に行き渡り。完熟した状態になってさらに美味しいお米に仕上がってくれますラブラブ
{009AE6ED-7492-4187-BBE9-DA1E82E74BA1:01}
お米が乾くまで天候により2週間~1ヶ月ほど!

昔は、どこの田んぼも【はざかけ】をしていました。今日では、風情のある景観を見られなくなり寂しいですね。残念な事ですしょぼん
はざ掛けの作業は非常に重労働。ほとんど自家消費用にされます。
市場ではなかなか出回る事がない【はざかけ米】。ぜひ多くの人に、はざ掛け米の自給に挑戦して頂きたいものです。はざかけ米は一段と旨味、粘りが増しますよビックリマーク

青ノ木農縁では若干ではありますが、自然栽培はざかけ米を皆様にお届けする予定です。お楽しみに音譜

もう暫く、お待ちくださいませチョキ