タテグロのエンジン始動不調が再び発生しました。

車検時にディストリビュータのポイント交換をしたのですが、どうやらポイントではなかったみたいです。

 

点火系で残っている怪しいのは、ディストリビュータ本体か、ディストリビュータの外側に付いているコンデンサーくらいなので、次はコンデンサーを交換してみました。

 

●L20用コンデンサー

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三菱製の0.22μFのコンデンサー。

某オークションで新品を安く落札しました。

 

●ディストリビュータのコンデンサー取り外し

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慎重にコンデンサーを外します。

 

●新旧のコンデンサー

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三菱製の0.245μFのコンデンサーが付いていましたが、今まで31年交換したことがありませんでした。

新しい方が1割ほど容量が小さいですが、恐らく大丈夫でしょうね♪

 

●新しいコンデンサーを装着♪

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エンジン始動したら、見違えるように掛かりました♪

エンジン始動不調の原因は、コンデンサーだったのかもしれませんね♪

 

これで、5/4~5のながのノスタルジックカーフェスティバルに安心して行けそうです。

 

新しいコンデンサーの状態を確かめるため、愛川の工業団地まで往復していい感じでした。

 

しかし、三ケ木のマルエツに立ち寄って帰ろうとしたら、今度はイグニッションのスターターがうんともすんとも動かない...。

 

JAFコールして、とりあえずエンジン始動できればいいので応急処置でスターターからバッテリーまで配線してもらい、直結でエンジン始動できました♪

 

●JAF救援中

 

 

 

スターターの不良は、どうやら後付けのスイッチの通電不良みたいでした。

 

●応急処置のケーブル

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●分岐ケーブルでを作ってスイッチと直結ができるように♪

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翌日、分岐ケーブルを作って、スイッチと直結が両方できるように改良しました。

 

外付けスイッチですが、このあと愛川のオートバックスで同じものを見つけて購入。

 

4/29にスイッチを新しいものに交換して、イベント直前にようやく一安心できる状態になりました。

 

●スイッチ交換前

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●スイッチ交換後

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交換前にスイッチは復活してスターターが起動しましたが、念のため新しいスイッチに交換しました♪