2023年末は、4年ぶりに松本の理髪店に行ってきました。

新型コロナウィルスが蔓延する前の2019年末に行って以来です。

 

いつもは途中の道の駅で仮眠しますが、今回は家でしっかり寝てから松本に向かいました。

とはいえ、ゆっくり寝る時間は少なく、朝2:30には起床。

ガレージで休んでいる黒セドは、凍てつくこともなくすぐにエンジン始動できます♪

 

●3:09 青野原

20231230_0309_青野原_QJY31

 

20231230_0310_青野原_QJY31_2

先行する友人はみどり湖PAで仮眠するとの情報をもらっていますので、みどり湖PAに向かいます。

 

●3:15 出庫して出発です

20231230_0314_青野原_QJY31_2

 

20231230_0315_青野原_QJY31_2

 

<旅程>

青野原 03:16

↓162.2km

みどり湖PA 06:21

 

青野原からは、県道518号~県道517号経由で新和田経由で県道76号に出ます。

 

●3:25 県道518号牧馬峠

20231230_0325_県道518号牧馬峠_QJY31

深夜の牧馬峠越えは、一台の車もすれ違わないですね。

県道76号~県道520号~石楯尾神社経由で上野原に出て、県道35号~県道506号で国道20号に出ました。

国道20号を甲府方面に向かいます。

 

●4:24 国道20号新笹子トンネル

20231230_0424_国道20号新笹子トンネル_QJY31

小一時間で新笹子トンネルを通過。

勝沼に下って甲府盆地に入ります。

未明の甲府市内は順調でした。

韮崎~小淵沢を抜けて、いよいよ長野県に入ります。

 

●5:31 国道20号新国界橋

20231230_0531_国道20号新国界橋_QJY31

茅野市内~諏訪市内は、いつもなら諏訪湖の西側を回り込みますが、早朝なのでそのまま国道20号を進みました。

いつも迂回していたので、上諏訪駅前も懐かしいです。

岡谷ICから長野道に入ります。

 

●6:17 岡谷IC

20231230_0617_岡谷IC_QJY31

みどり湖PAはもうすぐです。

 

●6:23 みどり湖PA

20231230_0623_みどり湖PA_QJY31_2

無事にみどり湖PAに到着。ここまでノンストップでした。

友人のキャラバンも確認して、トイレ休憩です。

 

仮眠していた友人の起床を待って、朝食をどうするか相談して、南松本駅前の立ち食い蕎麦屋に決めてみどり湖PAを出発します。

 

●7:28 みどり湖PA

20231230_0728_みどり湖PA_QJY31_2

出発する頃には、すっかりあたりは明るくなっていました。

 

<旅程>

みどり湖PA 7:29

↓16.6km(計178.8km)

南松本駅 07:54

 

●07:31 塩尻IC

20231230_0731_塩尻IC_QJY31

 

20231230_0732_塩尻IC_QJY31

「ポーン。料金は360円です。」

前を走るキャラバンが友人の車です。

 

●7:33 国道20号桟敷

20231230_0733_国道20号桟敷_QJY31

 

20231230_0734_国道20号桟敷_QJY31_2

国道20号から国道19号に入り、南松本駅に向かいます。

 

●7:56 南松本駅

20231230_0756_南松本駅_QJY31_1_2

 

20231230_0756_南松本駅_QJY31_2_2

駅の駐車場に停めて、立ち食い蕎麦屋の「イイダヤ」に向かいます。

 

●8:01 イイダヤ

20231230_0801_南松本_イイダヤ軒

 

20231230_0812_南松本_イイダヤ軒

かき玉そばが美味しそうでしたが、あいにくこの時間は注文できませんでした。

なので、天ぷらそばを注文。

 

●天ぷらそば

20231230_0805_南松本_イイダヤ軒_1

 

20231230_0805_南松本_イイダヤ軒_2

寒い朝にあったかいそばは、相性抜群ですね♪

めちゃくちゃ美味しかったです♪

 

南松本駅は貨物列車の起終点でもあり、機関車が留置されていましたのでちょっと撮影。

 

●EF64 1037とEH200-12

20231230_0817_南松本_1

 

20231230_0817_南松本_2

 

●EF64 1020

20231230_0820_南松本

理髪店の開店時間までまだ時間があるので、モスバーガーに向かいます。

 

<旅程>

南松本駅 08:28

↓2.1km(計180.9km)

モスバーガー松本平田店 08:34~08:36

↓1.8km(計182.7km)

カナデアンコーヒーハウス ポプラ 08:41

 

国道19号沿いのモスバーガーに到着しましたが、9:00開店でまだ空いていませんでした。国道19号沿いにコーヒーの文字を確認して、営業中でしたので入ることにしました。

 

●08:43 カナデアンコーヒーハウス ポプラ

20231230_0843_南松本_ポプラ_QJY31_2

 

20231230_0843_南松本_ポプラ

 

20231230_0912_南松本_ポプラ

 

20231230_0909_南松本_ポプラ

お洒落なお店ですね♪

挽きたて珈琲が美味しかったです♪

 

理髪店の開店時間が近づいてきましたので、理髪店に移動します。

 

<旅程>

カナデアンコーヒーハウス ポプラ 09:13

↓7.1㎞(計189.8km)

里山辺 09:31

 

今年は松本も雪がなく暖かい年末ですね。

無事に理髪店に到着しました。

 

●里山辺

20231230_1232_里山辺_2

 

20231230_1232_里山辺_1

4年ぶりに松本の理髪店に来ました。

 

●店内

20231230_1147_里山辺

ゆっくり散髪してもらって、そのあとは野沢菜をいただきながら近況報告などで楽しい時間が過ぎていきました♪

 

●自家製の野沢菜

20231230_1120_里山辺

お昼近くになり、そろそろおいとまします。

また、2024年末によろしくお願いいたします。

 

●12:34 里山辺

20231230_1234_里山辺_QJY31_2

昼食はテンホウに行くことにしました。

 

<旅程>

里山辺 12:46

↓6.1㎞(計195.9km)

テンホウ 松本渚店 13:10

 

●テンホウ 松本渚店

20231230_1314_松本渚テンホウ

 

●台湾ラーメン 餃子セット

20231230_1343_松本渚テンホウ_1

 

20231230_1343_松本渚テンホウ_2

 

20231230_1338_松本渚テンホウ_1

 

20231230_1338_松本渚テンホウ_2

テンホウの台湾ラーメン、餃子はなかなか美味しかったですね♪

おなかもいっぱいになったので、ここで友人ともお別れして青野原に戻ります。

「お疲れさまでした。この先の旅、お気をつけて。」

 

<旅程>

テンホウ 松本渚店 14:08

↓21.0km(計216.9km)

道の駅小坂田公園 14:49

 

国道19号の平田南交差点を左折して、県道287号経由で県道63号に出て、塩尻ICの脇を抜けて国道20号に合流。

道の駅小坂田公園で、お土産を買って帰ります。

 

●14:49 道の駅小坂田公園

20231230_1449_道の駅小坂田公園_QJY31

 

20231230_1451_道の駅小坂田公園_QJY31_2

道の駅で、リンゴの「サンフジ」と、年越しそばを購入。

トイレ休憩ののち、出発です。

 

<旅程>

道の駅小坂田公園 14:59

↓163.6km(計380.5km)

青野原 18:57

 

●15:07 国道20号塩尻峠

20231230_1507_国道20号塩尻峠_QJY31

国道20号から県道254号に入りましたが、いつも通るルートの岡谷市役所方面が通行止めになっていたので、県道254号~県道16号経由で諏訪湖の西側を進みます。

 

●15:21 県道16号小坂

20231230_1521_県道16号小坂_QJY31

八ヶ岳が諏訪湖越しに綺麗に見えます。

この景色が好きですね♪

 

●15:37 県道16号茅野

20231230_1537_県道16号茅野_QJY31

国道20号の合流で渋滞していたので、中央道の側道を使って富士見方面にショートカットして国道20号に出ました。

 

16:07 国道20号新国界橋

20231230_1607_国道20号新国界橋_QJY31_1

 

20231230_1607_国道20号新国界橋_QJY31_2

山梨県に入りました。

この先、甲府市内の渋滞が心配ですが、このまま国道20号を南下します。

 

●16:25 国道20号台ヶ原

20231230_1625_国道20号台ヶ原_QJY31

 

20231230_1625_国道20号台ヶ原_QJY31_2

夕暮れで富士山が紅くなっています♪

 

●16:29 国道20号韮崎

20231230_1629_国道20号韮崎_QJY31

 

20231230_1630_国道20号韮崎_QJY31

 

●16:36 国道20号船山橋北

20231230_1636_国道20号船山橋北詰_QJY31

竜王からの甲府市内はやはりノロノロ区間がありましたが、なんとかびったりと止まる渋滞はなくてよかったです。

 

●17:31 国道20号柏尾

20231230_1731_国道20号柏尾_QJY31

勝沼までこれれば、あとはのんびり走れます。

片側二車線区間はくたびれますね。

 

●17:40 国道20号新笹子トンネル

20231230_1740_国道20号新笹子トンネル_QJY31

大月インター付近は渋滞もなく、上野原まで順調に走れました。

上野原からは、往きと同じルートで石楯尾神社廻りで県道76号に出て、新和田経由で牧馬峠を越えました。

 

●18:49 県道518号牧馬峠

20231230_1849_県道518号牧馬峠_QJY31

 

●19:01 青野原

20231230_1901_青野原_QJY31

無事に青野原に帰着しました。

この日は、座間の実家に戻るので、もうひと走りです。

 

<旅程>

青野原 19:28

↓5.3km(計385.8km)

マルエツ三ケ木店 19:37~19:47

↓27.7km(計413.5km)

座間緑ヶ丘 20:32

 

マルエツで夕食を買って、中津川沿いに座架依橋を渡って座間に帰還しました。