2023/11/5、第15回クラシックカーミーティングin山梨富士川に行ってきました。

釈迦堂PAでrurupunさんと待ち合わせして、途中のセブンイレブンでもう一台合流して会場に向かいます。

 

まだ明けやらぬ4:50、タテグロのエンジンを始動!

暖機してガレージから出庫します。

 

●4:53 青野原

20231105_0453_青野原_HA30_2

 

20231105_0455_青野原_HA30_2

 

<旅程>

青野原 05:04

↓64.6km

釈迦堂PA 06:05

 

早朝なので、青山~三ケ木~阿津~千木良ルートで国道20号に出て、相模湖ICから中央道に入りました。

日曜日早朝の中央道は順調そのもの。

 

●5:56 初狩PA~勝沼IC

20231105_0556_初狩PA~勝沼IC_HA30

笹子トンネルあたりで明るくなってきました。

 

●6:04 釈迦堂PA

20231105_0604_釈迦堂PA_HA30

 

20231105_0605_釈迦堂PA_HA30_2

ruruponさんと7:00待ち合わせでしたが、着くのが早過ぎました♪

 

ruruponさんと無事に合流して、次の待ち合わせ場所のセブンイレブンに向かいます。

 

<旅程>

釈迦堂PA 07:01

↓18.0km(計82.6km)

セブンイレブン中央市豊富店 07:19

 

●7:10 甲府南IC

20231105_0710_甲府南IC_HA30

 

20231105_0711_甲府南IC_HA30_1

「ポーン。料金は1250円です。」

 

20231105_0711_甲府南IC_HA30_2

 

20231105_0711_甲府南IC_HA30_2_2

このIC出口の交差点で信号待ちしていたら、合流予定のタテグロさんが目の前を甲府方面に走って行きました♪

 

国道358号線から国道140号線に入りますが、先行していたタテグロさんは橋を渡って行ってしまいました・・・。

 

こちらは、とりあえず待ち合わせ場所のセブンイレブンに到着。

到着の5分後、橋を渡ってしまったタテグロさんが無事に到着。

 

●7:24 セブンイレブン中央市豊富店

20231105_0724_セブンイレブン中央市豊富_HA30_2

 

20231105_0726_セブンイレブン中央市豊富_PA30、HA30_2_2

 

20231105_0727_セブンイレブン中央市豊富_PA30、HA30_1_2

タテグロ、やっぱりかっこいい!

会場入りする前でおなかいっぱいになりそうでした(笑)

 

会場に向かう旧車たちと一緒に、私たちも出発です。

 

<旅程>

セブンイレブン中央市豊富店 07:30

↓9.0㎞(91.6km)

道の駅富士川 07:52

 

●7:39 県道4号 富士川大橋

20231105_0739_県道4号富士川大橋_HA30

 

20231105_0740_富士川大橋_HA30

 

20231105_0741_富士川大橋_HA30

この日は、富士川大橋からの入り口は封鎖されていましたので、国道52号側から道の駅に入り、入場の列に並びました。

すぐに入れて、ギャラリー駐車場側に停めました♪

 

●07:53 道の駅富士川

20231105_0755_道の駅富士川_PA30、HA30_1_2

 

20231105_0758_道の駅富士川_PA30、HA30_1_2

この時はまだ余裕でしたが、30分もするといっぱいになりました。

早めに入って正解でした♪

 

●10:00 第15回クラシックカーミーティングin山梨富士川

20231105_1001_道の駅富士川_1

 

20231105_1001_道の駅富士川_2

 

20231105_1001_道の駅富士川_3

大盛況の会場で、エントリー側のタテグロさん2台を確認。

タテグロの話題で盛り上がりながら、会場をひと廻りしている間にrurupunさんのお知り合いの方も合流。

 

お昼が近づいたころ、戻りながら昼食にしようということになり、早々に会場をあとにしました。

 

<旅程>

道の駅富士川 11:42

↓26.9㎞(計118.5km)

釈迦堂PA 12:22

 

●11:50 富士川大橋

20231105_1150_富士川大橋_HA30

往きのルートをそのまま戻って、甲府南ICに向かいます。

 

●12:08 甲府南IC

20231105_1208_甲府南IC_HA30

 

20231105_1208_甲府南IC_HA30_2

中央道の渋滞は、談合坂SA~小仏トンネルで13km、35分となっていますが、とりあえず甲府南ICから中央道に入ります。

 

20231105_1209_甲府南IC_HA30

 

●12:17 笛吹八千代SIC~一宮御坂IC

20231105_1217_笛吹八代SIC~一宮御坂IC_HA30

 

●12:20 釈迦堂PA

20231105_1220_釈迦堂PA_HA30

 

20231105_1223_釈迦堂PA_コブラ、HA30_2

コブラは、ruruponさんのお知り合いの車です♪

 

釈迦堂PAで昼食にします。

 

●信玄ほうとう

20231105_1239_釈迦堂PA

山梨に来たので、やっぱりほうとうを食べたいですね♪

熱いけど、美味しかったです♪

 

この先の渋滞を避けるために、ruruponさんたちと都留ICから秋山街道に入りますが、朝にセブンイレブンで合流したタテグロさんは千葉方面なのでそのまま渋滞に突っ込んでいくそうです。

 

<旅程>

釈迦堂PA 13:07

↓55.2km(計173.7km)

神奈川カントリークラブ 14:25~14:33

↓14.4km(計188.1km)

セブンイレブン相模原津久井青野原店 15:02

 

●13:13 勝沼IC~初狩PA

20231105_1313_勝沼IC~初狩PA_HA30_2

笹子トンネルまでは順調でした。

 

●13:20 初狩PA~大月JCT

20231105_1320_初狩PA~大月JCT_HA30

 

20231105_1320_初狩PA~大月JCT_HA30_2

渋滞がさっきより伸びています。

 

●13:24 大月JCT

20231105_1324_大月JCT_HA30_1

 

20231105_1324_大月JCT_HA30_1_2

 

20231105_1324_大月JCT_HA30_2

河口湖方面の情報はありませんので、大丈夫みたいです。

ここで、千葉方面に帰還されるタテグロさんとお別れです。

お疲れさまでした。

 

●13:27 大月JCT~都留IC

20231105_1327_大月JCT~都留IC_HA30

中央リニア新幹線の下をくぐって都留ICを目指します。

 

●13:29 都留IC

20231105_1329_都留IC_HA30_1_2

「ポーン。料金は880円です。」

なんか、めっちゃ安く感じますね♪

都留ICから側道を走って県道35号線、秋山街道に入ります。

 

●13:44 県道35号雛鶴

20231105_1344_県道35号雛鶴_HA30

さっきくぐった中央リニア新幹線の脇を走って上野原方面に向かいます。

 

●13:46 県道35号新雛鶴トンネル

20231105_1346_県道35号新雛鶴トンネル_HA30

秋山街道は正解でした♪

途中、後ろを走っていたコブラがついてこなくなったので路肩で待ちましたが、景色が良いので休憩していたとのことでした。

 

コブラ先導で走り、秋山の先の神奈川カントリークラブにコブラが入っていき、ちょっとだけお邪魔して撮影させていただきました。

 

●14:21 神奈川カントリークラブ

20231105_1421_神奈川カントリークラブ_コブラ、HA30、PA30_2

 

20231105_1435_神奈川カントリークラブ_コブラ、HA30、PA30_2_2

このあと、県道76号線の道志ダム経由で青野原のセブンイレブンに到着。

ここでruruponさんたちと別れて自宅に到着。

 

●15:32 青野原

20231105_1532_青野原_HA30_2

無事に帰還しました♪

このあとは、黒セドと入れ換えて座間に戻りました。

 

ruruponさん、お疲れさまでした。