東日本大震災で被災された、ひたちなか海浜鉄道さんの1日も早い復旧を願っております。
m(_ _)m

今回、茨城交通時代の1984/8/28に撮影した古い写真に、鉄コレ第13弾で発売されたヘソ電(→気動車なんですが…)がありました。(高校の鉄道研究部で訪問し、機関区の見学をさせていただいたときの写真です)

●那珂湊機関区のキハ1001、キハ1002
青野原運転所♪さんのブログ-19840828_那珂湊.jpg
留萠鉄道時代の塗装だったキハ1001は、廃車寸前の状態で、前面ガラスが片方ベニヤで塞がれた痛々しい姿。
キハ1002は、茨城交通の色に塗り替えられて綺麗になってました。

ともに1955年日立製作所製で、エンジンはLH8X(180ps)。
夕張鉄道のキハ200形(キハ07に似た気動車)と同じエンジンでした。

あれから27年経ち、模型で再現できるとは夢にも思ってませんでしたね~♪

●鉄コレ第13弾のキハ1001、キハ1002
青野原運転所♪さんのブログ-20110424_1726_青野原.jpg
真ん中の大きなライト、ちょっと目立ち過ぎ?

青野原運転所♪さんのブログ-20110424_1724_青野原.jpg

●キハ11と並べてみました
青野原運転所♪さんのブログ-20110424_1728_青野原.jpg
車高はキハ11が3710mm、キハ1002が3715mmですから、模型でもきちんと高さが揃ってました。素晴らしい!

このあとも、ひたちなか海浜鉄道さんの写真(茨城交通時代もありますが…)をアップしてまいります。

頑張れ!ひたちなか海浜鉄道!
(^o^)/