2007-12-31 23:24:23

2007の締めは小豆

テーマ:日々色々

beans


紅白ききながら、鍋いっぱいに小豆煮る大晦日。グランドキャニオンやNYのタイムズスクエアやオーロラの下やメキシカンなバーで大騒ぎしてカウントダウンをしてきたここ数年と比べると、なんと地味でなんと落ち着いていて、なんと普通な12月31日よ。


お汁粉は、甘味屋で食べるものだ、という認識が、自分で作る、という認識に変化したこの事実こそ、この2007年の最後を締めくくるに相応しい。恥ずかしながら、生まれて初めて、豆を調理しているのだ。



この夏、遠くアラスカの原野まで出かけ気づいたものは、意外にも、「地に足つけた生き方」だった。何を食べて、どこに住んで、どんな時間を過ごしていくか。今まで、効率と便利さだけを選択し、蔑ろにしてきたことが、浮き彫りになってしまった。ただ、ここ数ヶ月は、あまりに足つけすぎて根っこが生えてきたので、2008年は、もう少しバランスをとって、外に気持ちを向けていこう。



お汁粉のいい匂いにつられ、今晩は食べるつもりなかったのに、気づけば、蕎麦茹でずに、餅焼いている。蕎麦でなく、豆で年越しだ。




というわけで、


お汁粉とともに、年末のご挨拶といたします。

今年お世話になった皆様、どうもありがとうございました。


2008年もどうぞよろしくお願いします。


青崎 涼子







AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

aonodokutsuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■はかた風土

こんにちは。
はかた風土のBOSSだぜ~★☆
遊びにこらせていただきました。
BOSSの熱い食の旅をUPしてるので良かったら見て見て見てネ♪♪

7 ■無題

おお、汁粉ですかぁ。汁粉とあんこは上手な方に作ってもらいましたが、私は久々に餅を自分で搗きましたよ。買うほうが安いけど、自分で作るのは楽しいね。そういえば米も買うほうが安いのだと農家の方はおっしゃっていたなぁ・・・。今年もよろしくお願いします。

6 ■無題

小豆を煮る年末もいいですね。あけましておめでとう。

5 ■無題

(*'∇')/゜・:*【謹賀新年】*:・゜\('∇'*)

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

お節の黒豆が好き……
甘いマメって美味しい( ̄¬ ̄*)

お汁粉もおいしそう~!

4 ■かっこいい!!

明けましておめでとうございます。

小豆、煮たんですね。 素敵です。
地に根をはりつつ、外にも飛び出せる・・・
私も見習っていきたいです!!

今年もよろしくお願いします。


3 ■新年

元旦から大雪で、雪かき三昧です!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて雪掘ってくるっ

2 ■無題

新たな飛躍を目指す気持が小豆の煮える湯気の向こうから覗えます。

地に足の着いた普通の生活が見えてきたとき、大きなジャンプが待っているでしょう。
期待しています。

1 ■Happy new year!

2007年の私のハッピーのひとつが青崎さんと知り合えたこと。友達になれたことです。
ほんと内に秘めたる芯の強さに魅了されます。
今年はフリーでますます自然なNOLSスピリットにのめりこみ、実践と普及に大活躍されることでしょう。
これからもよろしく、の想いをこめて初コメです

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。