キラテックな家で借金生活なおっさんの日常

キラテックな家で借金生活なおっさんの日常

50代が見えてきたおっさん、年収は超普通
勢いでパナホームを建ててしまいました。
住宅ローンは35年。

そんなおっさんのアホな趣味のブログです。

Amebaでブログを始めよう!

ということで、
まだこんなブログを見て頂いてる方がいらっしゃるのかわかりませんが、

多少なりとも情報提供できるネタがあったので久しぶりに書いてみました。

みなさまこん○○は、あおいです。

 

さて、先日夜にスマホにスマートHEMSからのメッセージが来て、
エラーが発生したとのことでした。

早速確認してみると、蓄電池のエラーとのこと。

とりあえずリモコンの表示を確認しにいくと、
こんな表示でした。

 

 


説明書を見ると、設置から10年経つ頃に出るメッセージのようでした。

 



しかしながら、我が家はまだ築7年。
蓄電池の劣化なのかな?
だとすれば保証期間内だから新品交換??
すばらしくいいタイミングやん!!

などとほくそ笑みながらパナソニックホームズのサポートセンターに電話しました。
いつものことですが、パナソニックホームズのサポートセンター、仕事が早いです。
翌日にはパナソニックから電話があり、修理日程が決まりました。

内容はこんな感じでした。

プログラムの問題で蓄電池容量の異常検知をし、警告を出している可能性が高い。
点検と同時にプログラムの更新をして確認をする。
蓄電池容量が物理的に減っていて交換になる場合は、
交換部品がないので代替機設置の上、工場へ送って修理になる。
 

そんなこんなで本日パナソニックの方が来られました。

 

 

蓄電池を開けて端末を接続し確認をするのですが、

この作業の前に、リモコンで保守モードに入って蓄電池容量を確認作業中、

ちらっと見た数値が容量の50%でした。

 

その後、写真のようにタブレット端末(Windows)をつないで、

いろいろ更新作業を行った結果、

蓄電池容量は70%で交換にはなりませんでした。

 

残念・・・・・。

 

 

なお、ついでとばかりに、太陽光発電が動いているとき、

分電盤から「ジー---」というコイル鳴きのような音が出ている件をみてもらいました。

この症状は新築時から出ており、サポートセンターにも伝えていたのですが、

なぜか完全放置されていました・・・。

で、原因は太陽光発電のブレーカーの下流に着いていた写真のコイルセンサー?でした。

 

 

このコイルセンサー装着はされていたのですが、
なぜかこのコネクタがドコにもつながっておらず、
泣いてるのコレだと私はすぐにわかりました。

 

しかしながら、作業者の方は今ひとつ理解しておられなかったようで、

上席?の方に電話をしてあーだこーだとかなり悩んでおられました。

 

結果として、上席?の方が外してみたら??ということになり、

外して貰ったら無事に音が消えました。

 

それにしても、この謎のコイルセンサーは一体なんだったんでしょう・・・。

 

本来はブレーカーの上流側に付くような表記がありますが、

下流側に付いてました。

 

もしご存じの形がいらっしゃいましたら教えてください・・・。

 

ではまた~。

 

 

 

 

 

そんなわけで、ブログの書き方を忘れてしまうほどに放置してしまいました。

 

最近ずーっとWorld of Tanksという戦車ゲームが忙しいのです。
毎日リアル友だちとともに、ボイスチャットをやりながら遊んでいるので、

娘や嫁様にうるさいと言われてますが、そんなのは聞こえません(笑)

 

さて、お風呂掃除を自分の仕事と決めて、気がつけばもうすぐ4年になります。

誰得な話になるのかはわかりませんが、備忘録として書き記しておきます。

 

今日の入浴直後、掃除直後です。

 

現在の掃除手順は、

 

1.下の洗剤で浴槽、カウンター、カウンター下、鏡を洗います。

 

 

2.シャワーで洗剤を洗い流し、壁や扉なども水をかけて流します。

3.ワイパーで床の水滴をとります。(壁はやめました)

4.写真のタオルで床の水分を拭き取ります。

5.別のタオルでステンレスパーツの水滴を拭き取り。

6.窓を開けてから、換気扇をタイマー2時間回して終了。

 

毎晩こんな感じです。

 

以前と異なっているのは、壁や天井の水滴を取らなくなったことですが、

これは換気扇で100%乾燥するので、汚れを洗い流せば良いかと思うからです。

実際汚れがついている雰囲気はありません。

 

そんなわけで、各部は現状このような感じです。

 

カウンター下部、若干のカビがあるのですが、

これはまたカビキラーで取ります。

 

カウンターと逆の隅部分。

まぁキレイかと。

 

浴槽のフタ置きの部分。

フタは浴槽内で乾燥させるので、ここにカビが生えることはありません。

 

全体

 

まぁ、キレイを維持出来てるとおもうですが、問題点もあります。

それは、床の汚れです。

床は毎日水分を拭き取っているのですが、それでもなんか汚れます。

石けんやらシャンプー、洗い流した汚れがつくわけですから、

当然ですね。

 

こいつがなかなかやっかいで、普段の洗剤では落ちません。

クエン酸が効くというので試すと、確かに効きました。

ということで、酸性のモノがいいんじゃないかな?ってことを考え、

下の洗剤を試したところ、抜群の効果でした。

 

 

 

なので、床は定期的にこれで洗うことにしています。

 

それにしても、自分がお風呂で体を洗う時間よりも、

お風呂掃除をしてる時間の方が絶対長い。

 

今後この日課、いつまで続けられるかなぁ・・・。

 

 

 

ということで、

 

中年二輪デビューのあおいです。

こんにちは。

 

 

さて、私が購入したバイクですが、

 

ヤマハのトリシティ125という前が二輪ある三輪バイクです。

 

 

外壁タイルの背景がいいですね~。

やはりキラテックタイルを選んで良かった・・・。

 

 

 

 

あ、脱線しました・・・。

 

 

正直このバイク、デカイです。

 

特に長さが1980mm

原付二種クラスとしては最大サイズかもしれません。

重量も159kgとめちゃめちゃ重いです。

 

正直初心者の私が扱えるのかは不安でしたが、

バイク屋さんで押してみると意外と行けそうな気がして、

またがっても足はしっかり付いたので大丈夫だろうと判断しました。

(身長173cmですが足は短いです)

 

実際に初乗りの感想としては、

1にも安定、2にも安定、3,4が無くて5に安定!!

コレに尽きます。

 

もう教習所で乗ったアドレスv125なんて比にもならない安定性。

正直立ちゴケ以外は転ぶ気がしません。

 

ブレーキも左手を握れば右も効きますし、

前二輪のグリップと二輪共に装備されているディスクブレーキで、

少々雑なブレーキングをしてもしっかり止まります。

路面が濡れてても余裕でした。

 

そんなトリシティですが、

もちろん不満点もあります。

 

一番の不満点は重いこと。

取り回しがしんどいです。

 

ただ、この不満点は理解の上での購入ですので、

私的には無問題です。

 

が・・・他人に勧められるかというえば、

この点と価格の高さでかなりビミョーではあります・・・。

 

ま、そんなわけで、トリシティ125にベタ惚れ。

今までクルマで行ってた生活範囲を1人で動く際は、

悪天候じゃ無い限りはすべてがトリシティでの移動になりそうです。

 

このブログも、しばらくはバイクブログになる気がします(笑)

 

ちなみに、取り付けたオプションはこの二点

 

 

 

特にこのリアキャリアはトリシティの積載性の悪さを改善してくれつつ、

なかなかイイデザインなのでとても気に入っています。

 

 

 

さて、もう少し慣れたら、近距離ツーリングに行ってみますかね~。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

ということで、

 

小型二輪免許編も最終回です。

 

こんにちは、あおいです。

 

 

さてさて、迎えた検定当日。

 

いろんなブログを読んでいると、

なんかウォームアップ的なモノをさせてもらえるとあったので、

てっきり練習走行させてもらえるとばかり思ってました。

 

しかし、現実は甘くなく・・・

 

説明の後いきなり試験に突入したのでした。

 

この日の検定受検者は6名。

 

大型が1人と中型が2人、小型ATが3人でした。

 

大きい方から順番ということでしたが、

私の順番は最後。

 

みなさんが検定を受けている様を眺めながら、

緊張の時間を過ごす罰ゲームのような感じでした。

 

そんなこんなで、大型の人、中型の人、

同じ小型ATの人がまぁそつなくこなしていく中・・・

 

私の順番がやってきました。

 

もう緊張しまくりですが、とりあえずやるべきことを頭の中で唱えつつ、

ひたすら丁寧に安全確認をしまくることを心がけ、

課題をクリアしていきまして・・・・

 

最後にやってくるのが一本橋。

 

もうエヴァンゲリオンの碇シンジくんのように、

 

落ちちゃダメだ!

落ちちゃダメだ!!

落ちちゃダメだ!!!

 

と唱えつつ、

とにかく落ちないことだけを考えてやりきりました。

 

まぁ、一発アウトの判定は無かったので恐らく大丈夫だと思いつつも、

合格の通知を貰ったときは飛び上がるほどうれしかったです。

 

 

 

そんなこんなで、翌日には試験場で免許を交付してもらい、

その足でバイク屋さんに向かったのでした。

 

そして一昨日土曜日、ついに納車されました。

 

 

初めて見たときに一目惚れしたバイク。

ヤマハ トリシティ125

 

これだと1本橋渡れない気はしますが、

まぁ、もう渡ることはないのでいいかな・・・。

 

 

そんなわけで、駆け抜けた小型二輪AT免許ですが、

なんとか補習を受けること無く合格でき、

たのしいバイクライフを送れそうです。

 

 

 

 

さてさて、まだまだ免許の話は続きます。

 

こんにちは、あおいです。

 

 

二段階の1時限目の教習はまたシミュレータ。

 

前とは違う機種のシミュレータで、
具体的に路上を走ってみる的な内容でした。

 

走っていると、なにかしらの危険な状況が起きて、

それを予測・回避するという感じです。

仮に事故が起こっても、体験するのも目的なので、

進級に影響は無い授業でした。

 

2限目の教習は実技。

 

この教習は卒業検定で使われる2つ目のコースを走って、

安全確認がきちんと出来ているかに重点をおく内容でした。

とにかくひたすら大げさに安全確認して下さい。

と卒業検定対策をされるのはなんとも・・・

 

3限目の教習はまたまたシミュレータ。

 

今度は前回のシミュレータよりもさらに意地悪い内容で、

いろんな場面でいろんな危険が押し寄せてくる怖い街中を運転する・・・

という感じ。

 

そして、この3限目は二時間連続で、

二時間目は2人乗りの基本知識をビデオで見て、

そのあと安全運転に関するディスカッション。

安全運転とはなんぞや?というのを再確認した感じでした。

 

 

全部で九時間しかない教習なので、

すべてが駆け足的、なかなかせわしないです。

 

 

そして、2段階の4限目は実技。

ここでは、まず急制動からでした。

 

小型二輪の場合は時速30km/hの速度から

ブレーキをかけて8m以内で停止となっています。

 

小型二輪は30km/h出せれば普通に両方のブレーキを握れば止まるので、

まぁ問題無い筈なんですが・・・

 

私は教習中ずっと左が強いと言われてしまいました。

後輪が若干ロック気味で止まるんです。

 

その昔、自転車でスマホホルダーからスマホを落としそうになり、

左手でスマホをつかんで右手でブレーキをかけ、

見事に一回転して顔から落下したトラウマからか、

どうしても右をかけるのを躊躇していたようです。

 

まぁ、そんなこんなでサクッと終了。

 

いよいよ5限目、みきわめでした。

 

まぁ、苦手の一本橋もほぼほぼ克服できていた私。

特に問題無くみきわめも合格し、ついに卒業検定を迎えたのでした・・・。

 

 

もうちょっと続きます!

ということで、

 

前回に続きます。

 

こんにちは、あおいです。

 

 

さてさて、2時間目の教習はというと、

シミュレータを使った疑似路上教習でした。

 

バイクの場合は、仮免許制度がないので、

路上教習のかわりにシミュレータを使ってやるとのことでした。

 

で、シミュレータってなんぞや?って話になるのですが、

簡単に言うとバイクのゲームって感じです。

指導員がコースを設定してそれに従って走ります。

 

そんなシミュレータの最初は、

速度に応じたカーブの体験。

 

順に速度を上げていって、どんな挙動をするかを体験します。

シミュレータなので、転倒しようがなにしようが大丈夫ですが、

酔いました(笑)

 

まぁ、そんなこんなで、この教習は落とされることもないので、

そのまま終了。

 

 

で、次の教習は、もう第一段階の見極め。

 

卒業検定で使われるコース1を覚える所から始まり、

一通りぐるーっと回って、問題無ければ終了という内容でした。

 

私の場合は、出だしのバイク用コース1周の段階から1本橋で落下・・・。

 

そして本コースを回った後のバイク用コースではなんとか成功したものの、

かなり不安定・・・。

 

一応見極めはOKをもらえましたが、

余った時間で何度も1本橋を練習させてもらいました。

 

 

まずは第一段階クリア。

 

補習なくてよかったです。。。

 

 

 

さて、次は第二段階。

 

またシミュレータから始まります。

 

果たしてどうなったのか!!

 

 

乞うご期待!!!

 

 

え?

 

 

だれが期待してる??

 

 

 

 

 

 

 

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

ということで、現在2段階のあおいです。

 

こんにちは。

 

 

そんなこんなで、9月の下旬のこと。

消費税UP前に行ってしまえ!!ということで、

教習所へ入所手続きに行きました。

 

そして数日後、10月に月も変わって、

適性検査をうけるべく教習所へ行ったところ。

 

「5%還元」の画像検索結果

 

どこかで見たポスターが貼ってあったのです。

 

10月に入ってから行けば、カードで払って5%還元が受けられたようです。

 

結局3%損したので落ち込んだのは言うまでもありません。

 

 

 

そんなこんなで適性検査も終わり、

 

1段階最初の教習の日がやってきました。

 

その日はあいにくの雨。

 

はじめての125ccスクーターに乗るというのに、

なかなかの天気です。

 

慣れないプロテクターを付けて、

カッパを着てバイクに乗ります。

 

とりあえずついてきて~と指導員さんの言われるままについていき、

なれないバイクでいきなり本コースへ出て行く指導員さん。

 

おいおいおいおいおい・・・

 

しかたないので付いていくのですが、指導員さんのスピードがこれまた速い。

 

必死で付いていって、屋根のある駐車スペースでまずはクルマとの死角確認。

 

それが終わるとさっさとバイク用のコースへ戻って、

コース覚えてね~といきなりコースを回り出します。

 

原付に乗っているのでまぁ慣れないながらも

坂道発進~踏切~S字~クランク~8の字とクリアして、

難関と聞いていた1本橋に来ました。

 

雨なので滑りそうなこともありめっちゃ緊張している自分。

 

指導員さんの指示に従いチャレンジするも・・・

 

あえなく落下・・・

 

コレできなかったらいきなり補修やで~と脅される私。

 

何度も練習させてもらいなんとかクリアすることができ、

この日の教習は終了。

 

無事に1段階1日目の所にハンコを押してもらえました。

 

 

いや~普段はなんてことの無い走行のはずなんですが、

落ちたらダメ!通過時間は5秒以上!などというプレッシャーのせいなのか、

なかなか強敵な感じがする1本橋でした。

 

 

それにしても、展開の速い教習。

 

ついていけるのか心配になった1日目だったのでした。

 

 

 

 

次回へ続きます。。。

 

 

 

 

ということで、

 

しばらくブログから完全遠ざかっていました。

仕事やらプライベートがいろいろありまして、

家のことを記事にする内容も特になく・・・

 

そんなわけで、新しいことを始めようと思いたち、

普段乗ってる原付バイクだと、30km/hの制限や二段階右折などが、

なんとなくめんどくさく感じてきた今日この頃。

最近の流行?にのって、125ccのスクーターに乗りたいなと思ってしまいました。

 

で、とりあえずしらべてみてたところ・・・。

 

6万円ほどで近所の自動車教習所で取得できることがわかりました。

 

思い立ったのが9月の末。

税率UP前に行ってしまえということで、

3x年ぶりの教習所へ入学ということになりました。

 

しかし、同じ事を考える人が多い?らしく、

実際の教習予約は10月20日以降でしか空いていないとのことで・・・

 

つい先日からやっと教習が始まったのでした。

 

さて、アラフィフのオッサンが小型二輪(AT限定)免許を取りに行って、

果たしてどうなったのか!?

 

次回は、

 

第一段階

はじめての125ccバイク

恐怖の一本橋

 

の3本です。

 

乞うご期待!

(誰が読むんだろう?)

 

 

しばらくいろいろありまして、ブログから遠ざかっていました。

 

こんにちは、あおいです。

 

とりあえず全国の皆様に台風の被害がない事をお祈りしたいです。

 

とはいえ、被害が発生する可能性が高いとのことで、

去年の停電時に私が経験した内容ですが、備忘録としてリブログしておきたいと思います。

 

また、パナソニックのAiseg2を御利用の方で、ご自宅に光ファイバー等のネット環境がある場合には、

ぜひともAiseg2をネットに接続しておくことで、気象警報と連動して蓄電池設定を自動で変えてくれたりします。

ぜひとも今のうちにご確認しておかれることをオススメいたします。


そろそろ毎年恒例の繁忙期がやってくるので、

超憂鬱なあおいです。

 

こんにちは。

 

 

さて、いろいろとネタに事欠かないエネファームですが、

最近やたらと職務放棄気味になってきました。

 

まず、先月の20日のこと。

 

 

このようなエラーを吐いて発電が止まりました。

 

早速ガスの保守会社に連絡して見て貰ったところ、

燃料電池側のガス供給が停止したことによるエラーとのこと。

ガスの入力側のポンプ?的なものを交換して様子をみてほしいとのことで、

交換後はエラーもなくなって、やれやれと思っていました。

 

で、それから二週間ほどして今度は、

こちらのエラーが発生して発電が停止するように・・・。

 

このエラーは【給湯・ふろ】のスイッチをOn/Offで消えて発電するようになるのですが、

しばらくするとまた発生する始末。

 

仕方ないのでまたまた保守会社に連絡したところ、

今度は発電側の着火不良?とのことで、着火が不安定でエラーが蓄積すると

最終的にこのエラーコードを排出するとのことで、部品交換になるとのことでした。

 

 

それにしても、少し前に書いたHEMS連携が出来なかった件も含めてですが、

このパナソニック製エネファーム。

事あるごとに作業員が来てPCを接続してデータ回収し、

それをメーカー側に送ってログ解析、

そしてメーカー側が対応の指示という流れになるようです。

 

せっかくネットワークに繋がっているんだから、

パナソニックか大阪ガスが遠隔監視をやってもいいのでは?と思うんですが、

いかんせん設置台数が少ないせいか、なんとも遅い対応。

 

もう少しなんとかしてもらえないものですかねぇ・・・。

 

現時点では、パナソニック製エネファーム、

まったくもってオススメできません。