今年の夏祭り、盆踊り大会の名目で、マツケンサンバllを踊ることになりました。10年以上前ですが、イベントで何回か踊ったことがあります。昨年のNHK紅白でもリバイバルされた、ロングラン演舞ですよねスター。今回は新たに、カラオケ会のメンバーより、マツケン&腰元ダンサーズを結成。私が振り付け指導をすることになりました。

すでに練習は始めていますが、この踊りで使う、あや棒の作成も、私が担当することにしました。なるべくお金をかけずに、最低限ある物で済まそうと、考えたのがこちら。99cストアーでゲットした、パーティーグッズのキラキラのすだれのようなもの。テーブルクロスのように、側面に貼るようになってますが、これを切って使用。ネコたちに見せたら大変なことになるので、別室でそーっと切って、ねむねむタイムを見計らって作業開始。

棒にするのに、ちょうどいい長さになる日系コミュニティ新聞を見つけました。日系のマーケットで無料配布しているので、大量にゲット。一度にはあやしいので、何回かに分けましたが。両面テープで、キラキラを両端に貼っていきます。あら、花園直道くんの特集ですね爆笑

それをくるくると巻いていきます。なるべくキツく細めに巻くのがポイントです。

何箇所かテープで止めて、今度は千代紙を貼り付けていきます。3枚で一本仕上がります。

のりで押さえて、最後にセロテープで固定。さらに全体にプラスチックカバーになるように、透明のガムテープを貼ります。

はい!完全でーす!

この地味な作業、結構大変なんです。皆んなで手分けして作ればいいのに、と言われたけど、説明してもちゃんと出来るかどうか不安。大きさがバラバラでも困るし、失敗したら修正不可能なので、またやり直しとか考えたら、その方が面倒。図画工作はオール5ウインク得意分野の私にお任せ下さい。と思ったものの、これ一本作るのに1時間近くかかるんです笑い泣きネコに気付かれると邪魔されるので、追い払いながら、コツコツ頑張ってます爆笑

この前の練習は、K美さんの誕生日だったので、ケーキを持って行きましたバースデーケーキ

実は、明日も生バンドの演奏会で、マツケンサンバllも出演するのですが、私は仕事のため参加出来ません。明日は歌がメインで、踊りはこじんまりで良いので、大丈夫でしょう。皆んな頑張ってね〜❣️