フォークソングの話題が出たので、昔を振り返ってみました。


今の中高生はわかりませんが、私の中学時代は、テスト勉強をしながら、ラジオの深夜放送を聴いたものです。私のフォーク事情も、始まりは深夜放送からだったと思います。


お懐かしみの話で年バレバレですが、その昔、セイヤングのDJだった、チンペイこと谷村新司の、天才秀才バカが好きでよく聴いていました。このコーナーになると、相棒のばんばひろふみが登場してくるんですね。当然ながらこの2人の持ち歌が番組内で流れるので、売れなかった頃のアリスやバンバンの歌なら知っているわけです。谷村がバンバンに提供した冬木立全く売れませんでしたが、次にリリースされたいちご白書をもう一度が、大ヒットしてしまったんですね。さすがユーミンさんの作詞作曲です。しかしながら一発屋で、その後ソロになるまでヒットはありませんでした。


それから、深夜放送の集いみたいな、谷村とその仲間が出演したコンサートを観に行ったことがあります。アリスが、新曲を発表します、と言って冬の稲妻を歌ったんですよ。フォークっぽくなくて、明るくて良いな、と思ったら、なんと大ヒットしてしまったんですね。特にアリスファンというわけでもない私が、1度聴いただけで、これは良い!と思ったのだから、一般にも受け入れらたのでしょうね。その後もヒットが続き、アリスは不動の地位を築いたわけですが、その頃私は、すでに洋楽の方に転向していたので、邦楽にはすっかり興味がなくなり、私の短いフォーク歴史は幕は閉じ、忘れ去られていきました。

そんなわけで、その頃の記憶は曖昧です。番組内で流れる曲を、必然的に聴いて知ってるだけで、今までフォークは歌ったこともなかったのです(空飛ぶ鯨は番外編)爆笑先日の水曜会で、新入りの友達がフォークが好きだと言うので、岬めぐりを入れてみたら…え!?ウィークエンド誰それはてなマークはてなマークはてなマーク私は何故かずーっと、甲斐バンドだと思い込んでいたのです。


たまに裏番組のオールナイト・ニッポンで、当時DJだった甲斐よしひろの方を聴いてしまうこともあり、甲斐バンドってフォークという印象しかなかった。岬めぐりを検索したら、走れコータローの山本コータローのバンドがウィークエンド。甲斐の甲と岬が似てるから???そして今さっき、新たな発見をしてしまいました。甲斐バンドのデビュー曲がバス通り。あー!バスの歌!笑い泣きこの辺の記憶がごちゃ混ぜになってたのでしょう。滝汗

今度の歌会には、封印されていた私のフォーク記憶を辿って、更なる数曲を準備することにしましょう。お願い