玄関ドアの塗装 | 伊東市 ホーエー塗装・青木智史のブログ Paint It White

伊東市 ホーエー塗装・青木智史のブログ Paint It White

伊東市のペンキ屋(有)ホーエー塗装のブログ
塗装や音楽やバイクなど好きなことを書いていきます

こんにちは
伊東市で塗装の仕事をしています。有限会社ホーエー塗装の青木サトシです。

今回は玄関ドアの塗り替えをしたのでブログにしてみます。
木製のドアですがトップコートがかなり剥がれて色も落ちていました。



かなり手強そうなので覚悟を決めて挑みます!
まずはクリアのトップコートを剥がさなければなりません。
剥離材(その名もハクリパワー!)を使って剥がしていきました。


剥離材を塗っては剥がしを何度も繰り返していきます。


それにしてもこのドア、とても立派な彫刻が!
今までも玄関ドアの塗り替えをおこなってきましたがこんなに立派なのは初めてです。
彫刻家の方が作ったドアだそうです。


素晴らしいドアだけどトップコートを剥がすにはとても苦労します。
終わったー!と思ったら細かいところに残っている。

↑白いところが取りきれていないところ

色んな道具を使い分けて彫刻を壊さないよう地道に剥がしていきます。


剥がしたら汚れやアクやカビなども薬品を使って落としていきます。
丸一日かけてここまでの作業を終わらせると


ここまで綺麗になりました。
翌日、サンドペーパーをかけ、色をつけて2液型のクリアトップコートを3度塗り仕上げました。




見違えるように綺麗になり長持ちしてくれると思います。

ホーエー塗装では一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
経験者はもちろんですが全くの初心者でも若くてやる気があれば歓迎です。
丁寧に立派な塗装職人に育てますよ!