私は、いつもにこにこしていて
怒ったり泣いたすることはほとんどなく
穏やかな性格といわれています。
実際、泣いたり怒ったりするのは年に数回❔ あるかな❔
ですので、泣き出した私を見て母たち、主人はビックリです。
まあ、主人にしてみれば厄介なことが起きたと感じたのでは。。。
泣き止むまで、暫し。
そのあとは、いつも通り過ごしました。
が、主人と二人になった時、理由について話します。
『かあさんと兄嫁ちゃんは、初めからうまくいってなかったんだよ。
母さんが、○○したほうがいいというと、
早く教えてほしかった。意地悪ですね。とか』
『僕の意見だけど』と、ひとこと付けて
『兄嫁ちゃんの言葉や態度に、一緒にやっていこうという姿が見られなかった。
(主人は就職して数年、実家の離れに住んでいて、兄夫婦と行き来がありました)
兄嫁ちゃんのご実家は裕福なお家だから、お嫁に来てやったという意識だったんだろう。
兄もそれを止めたり、意識を変えることができなかったんだと思う。』
うすうすは感じていましたが、そんなことだったんですね。
ずっと昔、祖父母の金婚式のお祝いの食事会で
『どうしておじいちゃまと結婚したの❔』 と誰かが質問した時
おばあちゃまが『大好きだったからですよ。今も大好きですけどね』
そして、『結婚は好きな人とするんですよ。
そして、ずっと好きでいるよう頑張るんですよ』とも。
意味がよくわからかかった言葉も、年を重ねるにつれわかるようになりました。
私『私は、この生活がずーと続くといいなと思っている。だからできることは頑張る』
主人『うん。うちには熟年離婚はないよね❔』
えっその心配していたのですか
多分、大丈夫でしょ。