暑い毎日が続いています。

 

  孫たちの夏休みも始まり、平日の午前中は託児です。

 

  朝、ひと遊びしてから庭のプールで遊びます。

  

  1時間超、付き合うのは大変です。。。そのあとはお昼ご飯。

 

  いつものお昼ご飯は、

 

  ご飯・味噌汁・卵焼き・ゆで野菜・焼き魚orお肉のソテー

 

  あとは、マカロニサラダとかひじき煮とかその時にある常備菜。

 

  孫二人とも、好き嫌いなく何でも食べてくれるのはありがたいです。

 

  先週の金曜日は、母たちも一緒に庭でプール遊びに付き合っていましたが

 

  この暑さの中10分ほどでギブアップ。

 

  涼しい室内で過ごしてもらいました。

 

  この日は、せっかくなので母たちと回らない回転ずし『魚米』へ。

 

  いつもは『もっと(プールに)入る』と出るのを渋るたっくんも

 

  声をかけるとすぐに出てきて、お着換えも自分で。

 

  『魚米』では、孫たちはラーメン・ポテト・アイス・お寿司も少々。

 

  母たちは結構な量を食べ『おなか一杯』と満足そうでした。

 

  『ひーちゃん、子供たちと私たちのお世話でゆっくり食べられなくてごめんね』

  

  義母はいつもこんな声掛けをしてくれます。

 

  気遣ってくれているとわかると、慌ただしくても頑張れます。

 

  車いすの義母をいつも快く案内してくれるお店の方も感謝です。

 

  なにより、すごい量を食べたのに4000円びっくりマーク  安いびっくりマーク

 

  あっくんとたっくんが『また来ようね~~』  はいはい、そうですね。

 

  孫二人が、1時過ぎに帰って 午後はゆっくりお茶しました。

 

  夏休みは、まだまだ続きます。。。