隣市で開催しているポピー祭りに行ってきました。

 

  河川敷、一面にポピーの赤い花。

 

  地面は未舗装なので、義母の車いすをゆっくり押しながら進んでいきます。

 

  その分ゆっくり見られて、よかったかな。

 

  地元の方が手入れされていて、

 

  100円の寄付で10本切り花としてお持ち帰りできます。

  (安すぎでは。。。)

 

  もちろんセルフです。

 

  車いすの義母と、足腰が悪い実母に代わって

 

  私がポピー畑の中に入り、つぼみを中心に25本ほど頂いてきました。

 

  つぼみは、夜に切り口を熱湯に1分入れると花が咲きます。

 

  初めは『熱湯はてなマーク』と半信半疑でしたが、

 

  次の朝には水揚げされて生き生きとしており。つぼみも少しずつ開いてきます。

 

  たくさんのつぼみたち。1週間ほどはきれいなお花が楽しめそうです。