朝ごはんを作って、両親と義母に食べさせ

 

  片付け、掃除、洗濯とバタバタ過ごし

 

  父と義母をデイサービスに送り出した後

 

  母の接骨院の送迎、買い物、洗濯物を片付け、夕飯の支度。

 

  昼間にほっと一息、お茶できるけれど

 

  あわただしい毎日を送っています。

 

  

  義母を引き取って一緒に暮らすようになって、やることが増えたけれど、

 

  一緒に暮らさない選択をしたら、後悔するかもと思えて

 

  今の生活を選んでよかったと思っています。

 

 

  それでも

 

  『デイサービスに預けて何にもしていないくせに。いい子ぶって』

 

  『自己満足のために引き取ったのでしょう。お義母さんが気の毒。』

 

  と、言われているのを聞くと、傷つくし、へこみます。

 

  まあ、いつものことなので、打ち捨てておいたのですが

 

  とうとう主人の耳に入ってしまいました。

 

 

  主人が

 

  『面倒を見たくないといったから、うちに来てもらったんだろう。

 

   文句を言われる筋合いはない。

 

   自分の代わりに身の回りのことをやってくれている姫ちゃん(私の事)になんてことを言うんだ。』

 

  主人はとても穏やかな人で、知り合ってから現在まで

 

  怒ったところを見たのは1回。(長男中3時に深夜帰宅したとき。また後日に。)

 

  普段穏やかな人は怒った時はとても怖い。

 

  でも、はっきり言ってくれて、私の気持ちをわかってくれたことは嬉しいです。