監督: 井上雄彦
2022年公開
原作:井上雄彦『SLAM DUNK』(1990年)
所要時間:2時間4分

 

本作は、井上雄彦の漫画をもとに制作されたアニメーション映画で、
原作者の井上自身が監督と脚本を手掛けています。
原作『SLAM DUNK』の最終回から約26年後、
2022年に制作公開されました。
長年のファンの方の感動はひとしおだったと思います。
しかも3DCGでリアルな選手たちの試合が観られます。
主人公たちの湘北高校バスケ部は神奈川県予選を2位で突破し、
1回戦で大阪代表校を負かしました。
 

そして本作では彼らの2回戦となる
秋田県代表校との試合がメインに描かれています。
宮城リョータの過去が丁寧に描かれ、
試合中の彼の活躍から目が離せません。
主人公である桜木花道がまさかの事態になるのも驚きでした。
約20点差をつけられてしまう湘北高校の巻き返しは、
本当に息を吞む面白さで、青猫もめちゃくちゃ声がでました(笑)
それくらい真に迫った試合で、
アニメならではの描写によってさらに迫力が増しています。