監督: F・ゲイリー・グレイ
1998年公開
所要時間:2時間20分

 

本作は、人質犯への交渉人をテーマにした映画で、
ただ交渉人が交渉するだけの話ではありません。
ダニー・ローマンはシカゴ警察で人質事件の交渉人を務めていました。
はじめはこのダニーがある事件を解決するために
交渉人として仕事を全うするのですが、
その後警察基金横領の濡れ衣を着せられてしまいます。
 

そのことがきっかけでダニーは立てこもり事件を起こすことになるのですが、
今度は交渉される側になるわけなんですね。
ここでもう一人の交渉人と、元交渉人とのIQ180の取引が始まるのでした。
ダニーも交渉人として活躍していたので、
レベルの高い交渉をしてくる立てこもり犯が爆誕してしまうんです。
この両者の交渉のし合いが面白いのでおすすめです!