監督: 湯山 邦彦
2012年公開
原作:「ポケットモンスター」
所要時間:1時間10分

 

本作は、劇場版ポケットモンスターにおいて第15作目となる作品です。
公開当初、本作で新登場するポケモンであるケルディオのことは伏せられていました。
映画を観たときに初めて新ポケモンを知ることになるという粋な計らいがありました。
ファンにとってはうれしいことですよね。
内容は、イッシュ地方を旅していたサトシたちと出会ったケルディオの成長が描かれていきます。
 

実はケルディオには心にある悩みがありました。
サトシたちとの交流を通して心を開き、
次第にその悩みを打ち明けるようになっていきます。
どうやら、「自分は聖剣士だ」と嘘をついて、
キュレムに挑もうとしたのですがもちろんうまくいかず、
さらには自分を助けようとした他の聖剣士達が氷漬けにされてしまっていたのでした。
自分の嘘のせいで犠牲者を出してしまったことに罪悪感を覚えるケルディオですが、
サトシたちの優しさに触れていくなかで、
本当に強くなって実力でキュレムを倒そうと決意していくのでした。