監督: シルヴァン・ショメ
2004年公開
所要時間:1時間20分

 

本作は、第二次世界大戦後のフランスを舞台にした、
孫とおばあちゃんのハートフルなストーリー。
孤独でさみしい孫、シャンピオンを元気づけようと彼のおばあちゃんが
ピアノや犬のブルーノを与えたりしますが彼はなかなか元気が出ません。
模索する中、シャンピオンを観察していると
どうやら自転車に興味があるらしいことがわかります。

そこでおばあちゃんは三輪車を彼に与えるとみるみる上達し、
地道な練習の末大会に出場することに。
しかし、大会当日にひょんなことからマフィアの罠にハマってしまい、
シャンピオンは遠い大都市ベルヴィルへ連れ去られてしまいます。
そんな孫奪還のためにおばあちゃんが全力で奔走していく姿が泣けるのです。
人の興味を見極めてそれを見守ることの強さと尊さ、
そしてどんな困難があろうとその才能を守り抜くことの大切さがわかります。