監督: 阪本順治
2012年公開
原作:湊かなえ『往復書簡』(2010年)
所要時間:2時間10分

 

本作は、湊かなえの原作をもとに制作されたヒューマン・サスペンス映画です。
舞台は日本最北の島である礼文島と利尻島で、
そこで教師をしていた吉永小百合演じる川島はるが主人公です。
はるはとある事件で最愛の夫を亡くします。
 

その事件から20年後、はるがかつて担当していた教え子のうちの一人が、
事件の重要参考人として捜査されていることを知ります。
はるは居てもたってもいられず、昔の生徒たちを訪ねる旅へ出るのでした。
夫の死の真相を追う女性のサスペンスドラマです。
満島ひかり、仲村トオル、柴田恭兵など錚々たるメンバーが、
吉永小百合の周りを固めた豪華キャスト陣なのも注目です。