監督: 原 恵一
1991年公開
所要時間:39分

 

本作は、ドラえもんの妹であるドラミちゃんが主演を張る映画としては第2弾となります。
公開当時は、長編映画『ドラえもん のび太のドラビアンナイト』の同時上映作品として制作されました。
ドラミちゃん主演の映画の前作ではのび太たちの子どもたちが出てくるのですが、
本作ではのび太の先祖であるのび平とその周辺の人たちが登場します。
 

のび太の孫の孫であるセワシが、
自分の先祖を調べているうちにのび平というドジな先祖を見つけます。
セワシは自分の成績が将来よくなるためにも、
こののび平のドジをどうにかしてきてほしいとドラミに頼むところから物語が始まります。
果たしてのび平のおっちょこちょいなところは矯正されるのでしょうか。
この作品がいいのはドジでもドジなりに幸せになれるよ、ということを伝えてくれることだと思います(笑)