監督: 芝山 努
2001年公開
原作:藤子・F・不二雄、 藤子 不二雄
所要時間:1時間31分

 

本作は、映画ドラえもんシリーズの第22作目で、
突然時空が歪み、のび太たちメンバーはその時空に呑み込まれるところから話が始まります。
時空がゆがむことが当たり前みたいになってるのも、
さすがドラえもんの世界ですよね(笑)
そしてのび太たちは鳥人間たちが翼で自由に空を飛ぶ世界、
バードピアというところへ辿りつきます。
 

のび太たちも不思議な力で翼で飛べるようになり楽しく遊ぶのですが、
次第にバードピアの闇が分かっていき、
バードピアの危機を救うべくドラえもんとのび太たちは立ち上がるのでした。
翼で飛べる能力をくれたから危機を救おうとなるのは本当に偉いと思うし、
ドラえもんのように魔法の道具という力があるなら、
誰かのために使って助けたいとなるのかもしれません。