監督: ロン・クレメンツ、 ジョン・マスカー
1992年公開
原作:『アラジンと魔法のランプ』
所要時間:1時間30分

 

本作は、『アラジンと魔法のランプ』をもとに制作された映画です。
ディズニー映画のなかでも大人気のミュージカル映画で、
2019年には実写映画化もされました。
貧しくも清らかでまっすぐな心を持ち、日々強く生きていた青年アラジン。
ある日市場で盗難の冤罪をかけられていた女性を助けます。
その女性こそ本作のヒロイン・ジャスミンなのでした。
ジャスミンは実は国の姫であり、
この日はこっそり城から抜け出て町を散策していました。
 

そこから二人の運命が回りだし、
様々な困難を乗り越えていきます。
そして、アラジンには欠かせないもう一人の登場人物、ランプの魔人。
日本語吹き替えは安定の山寺宏一さんで、
とても愉快な魔人が描かれています。
魔法のランプをこすると現れ、
3つまで願いをかなえてくれることで有名ですよね。
実写ではまさかのウィル・スミスが演じました。
お金や地位よりも大事なものがあることを教えてくれる、
大人になってもなにか伝わるものがある作品です。