監督: ウィルフレッド・ジャクソン、 クライド・ジェロニミ、 ハミルトン・ラスク
1956年公開
所要時間:1時間16分

 

本作は、飼い犬や野犬たちの立場から世界を捉えたディズニー映画の名作です。
ある新婚夫婦が可愛らしいメスの仔犬を飼い始めるところからストーリーは始まります。
その子はレディーと名づけられ大切に育てられてきました。
近所の犬たちとも交流できる平和な日々だったのですが、
飼い主の夫婦に赤ちゃんができてからレディの幸せな日々は一転します。
 

夫婦がハネムーンかなにかで家を留守にする間、
親戚のおばさんが赤ちゃんの面倒を見に家にやってきます。
このおばさんは二匹の飼い猫も連れてくるほど猫が好きで、
犬であるレディにはきつく当たるのでした。
その一方、野犬のトランプというオスの犬も本作の主人公で、
彼は飼い犬には分からない外の世界をよく知っていて、
飼い犬の不自由さを皮肉るのでした。
そんなトランプとお嬢様のレディの出会いや、
二匹の絆が深まっていく様子がメインとして描かれていきます。
有名なスパゲッティのシーンは本当にロマンチックで可愛らしいです。
レディの家の赤ちゃんはどうなるのか、
野犬トランプとの恋はうまく行くのか、是非ご覧ください。