監督: 藤森雅也
2010年公開
原作:宮西達也『おまえうまそうだな』(2003年)
所要時間:1時間29分

 

本作は、宮西達也による絵本をもとに制作された映画です。
恐竜がいた時代、草食恐竜に育てられた肉食恐竜・ハートと、
ハートと出会う幼い草食恐竜・ウマソウの友情物語。
 

自分のことをずっと草食恐竜だと思っていたハートは、
あるとき自分が肉食だということに気づきます。
そして、ハートは群れから離れひとりで生きていくことに。
道中、ちょうど恐竜の卵が孵るところに出くわします。
そこから生まれた草食恐竜の赤ちゃんをみて
ハートは「おまえ、うまそうだな」と言ってしまうのです。
その赤ちゃんの名前が「ウマソウ」なのもユーモアがありますよね。
そんな相容れないはずの2匹の間に友情が芽生えていき、
ウマソウの対応などもかなり泣ける作品になっています。