監督: 鴫野彰
2010年公開
所要時間:1時間40分

 

本作は、クレヨンしんちゃん劇場版の第18作目となります。
はじめて劇場版で未来の世界を描いていて、
しんちゃんのまさかの結婚がテーマとなっています。
原作者の臼井儀人氏が亡くなってからの第1作でもあり、
映画のラストでは原作者への感謝のメッセージが掲げられています。
内容としては、未来のしんちゃんの花嫁と名乗るタミコが
現代のしんちゃんの前に現れるところから始まります。
しんちゃん、将来この人と結婚するの!?と驚くポイントです。
よくよく話を聞くと、未来においてしんちゃんがとある悪党に捕まってしまい、
それを解決するには5歳児のころのしんちゃんの力が必要らしいのです。
 

しんちゃんとかすかべ防衛隊のメンバーはタミコと一緒に未来へタイムスリップし、
未来のしんちゃんに会いにいくのですが……。
様々な敵が襲い掛かり、未来の自分と花嫁のためにしんちゃんは戦います。
未来には年を取ったひろしとみさえや、大きくなったひまわりも登場し、
ちょっと不思議な気分になり、
いつかしんちゃんも大人になるのかと感慨深い気持ちになります。
花嫁軍団の存在も斬新で、彼女たちは無事に結婚という目的を果たせるのか、
そこも見どころの一つかなと思います。