監督: 本郷 みつる
2008年公開
所要時間:1時間33分

 

クレヨンしんちゃん映画の第16作目となる本作。
暗黒世界の敵となる人物が、人間界を支配しようと企み、
暗闇に打ち勝つとされる「三つの宝」を手に入れようとします。
そのうち一つは手に入れるのですが、
残り二つはとある男によって人間界へ放たれたのです。
 

人間界へ送られた二つの宝を手に入れるために、
敵は人間界へどうにかいかなくてはならなくなりました。
その闇を人間界へ入れてしまったのが、しんちゃんなのでした。
そのせいで野原一家にも様々な困難が降りかかってしまいます。
三つの宝を手に入れ闇を追い払うべく、
しんちゃんたちが奮闘するストーリーです。