監督: アルフレッド・ヒッチコック
1960年公開
原作:ロバート・アルバート・ブロック『サイコ』(1959年)
所要時間:1時間49分

 

ヒッチコックによるホラー映画の金字塔『サイコ』。
大学時代の授業で観た記憶があります。
ポスターのジャネット・リー演じるマリオンの絶叫顔がかなり印象的ですよね。
どんだけ叫ぶんだろうと観たんですけど、

そこに至るまでのストーリーや演出がなかなかに怖かった印象があります。
 

お風呂中に襲われる、みたいな今ではよくある、

というかよくありすぎてむしろ描かれないような演出がされます。
お風呂入っていてバスカーテンに投影される人影が!みたいなものの先駆けだと思います。
古い映画なので映像のノイズも怖さを増幅させているような気が(笑)
ホラー映画好きさんはみんなが通っているような王道作品だと思うので、

遺産的な(?)意味でも映画好きさんは観てみてもいいかもしれません。