監督:フランク・ダラボン

2007年公開
原作:スティーヴン・キング『霧』(1980年)

所要時間:2時間6分

 

名作映画『ショーシャンクの空に』や『グリーンマイル』の
原作を手掛けるスティーヴン・キングが1980年に書いた『霧』をもとにして撮られた映画がこの『ミスト』です。
スティーブン・キング原作か!みよう!と思って観たらホラー映画で瀕死状態の青猫でしたが、
ホラーでありながらもかなりただ驚かすだけの恐怖ではなくて、
人間の弱さや集団ヒステリーの恐ろしさなど、そういった面が強いと個人的には感じました。



ラストの展開もかなりショッキングですが、ヒステリックにならず冷静な判断をするのは、
緊迫した状況下では本当にむずかしいし、じぶんだけじゃなくて大勢の人間の考えがあればあるほど
まとめるのは至難の業なのだということを学びました。
トーマス・ジェーン演じる主人公・デヴィッドが、大嵐の翌日スーパーへ出かけるところからストーリーは始まります。
どうやらこの大嵐がとんでもないモンスターと関係しているらしく‥‥。
一体何が起きているのかもすべて霧のなかでみえず、知らない、わからないということが最大の恐怖だなと思いました。
ホラー苦手な人もたぶんみられると思いますので、もしよければみてみてください!