監督:チェン・カイコー

2017年公開
原作:夢枕獏『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』(2004年)

所要時間:2時間12分

 

紀元7世紀、現在の中国は当時「唐」という名前でした。
日本はこのとき平安時代で、のちに真言宗の開祖になる僧の空海がいました。
まだ若かった空海が留学のために遣唐使として唐へ渡って、
詩人・白楽天とともに唐の都である長安にある謎に迫るサスペンス・ファンタジーな内容です。

 


最初、ちょっと堅めの歴史ものなのかと思っていたのですが、
いい意味でかなりちがうものでした!
後半が特にね思ってたんと違う!!ってなります。

原作読んでる人ならわかるけど、何も前情報なしに歴史の勉強になるしみよう!という
スタンスだとびっくりします(笑)
もちろん勉強にもなるけれど、かなり意外な感じです(笑) でもとても面白いし楽しい!