監督:岸善幸
2016年公開
原作:小池真理子『二重生活』(2012年)
所要時間:2時間7分
門脇麦演じる心理学科大学院生の白石珠が、「意味のない尾行」を行っていく映画です。
珠はある日、教授からの話で知ったソフィ・カルというアーティストの
「何の目的もない、知らない人の尾行」というテーマに惹かれて自身も実行することにします。
近所に住む、面識のない石坂史郎という人物の尾行をしていき、
その様子が映画中ずっと映し出されます。
誰かを尾行する、これは薄気味悪くて一歩間違えれば捕まってしまう行為なのですが、
珠は心理学の論文のため危ない道へ誘われてしまうのでした‥‥。
この、論文のためなら手段を選ばないところが、
大学院生経験者としてすこしギャグっぽさを感じてしまうのですが、
それはさておき、心理学においてこの「知らない人を尾行する」行動が
どういった意味をもつかは知りませんが、珠は尾行を続けていくと自分のなかに
不思議な感覚を次第に覚えていくのでした‥‥。
彼女のなかで生まれた変化は、何か心理学的に意味があるのでしょうか。
さらに、菅田将暉演じる同棲する彼氏に、浮気疑惑が浮上してしまい‥‥。
珠がさいごどのような結末を迎え、どのような真理に行きつくのか是非見届けてください。


