監督:ジャン=ピエール・ジュネ

2001年公開のフランス映画

所要時間:2時間9分

 

 

この映画のキャッチコピーは「幸せになろう」。

みなさんの思う”幸せ”ってなんでしょう?

ツライときやかなしいとき、うまく自分のバランスをたもって

また明日も生きていこうって思えることが私にとっての”幸せ”。

当たり前の毎日を気持ちよく暮らして過ごしていけること!

あなたにとっての”幸せ”は?

 

 

この映画はただただキュートなガーリー・ムービーでもなくて、

かわいいし不気味だし美しいしこわいしツラいし楽しい等・・・・

いわゆるご都合主義じゃないハッピーエンドムービーです。

この映画で大事なのはおわりがハッピーかどうかじゃなくて、

その過程でどんな風に行動してみたかとか、どんな風に感じてどんな風にアメリが作用していったかってこと。

アメリが誰かの不幸を幸せにしてあげてハッピー!でもない。

みんなどこか病んでいてしんどい、そういうところがとてもリアルです。

アメリはちょっとしたことを行動にうつしていくだけです。

しかも、その結果登場人物すべてが幸せになるのかといえばそうでもない(笑)

でもそれがすごく私たちのリアルな日常に一番近い気もする。

毎日の何気なさを楽しく楽しく生きていけるスパイシーのような魔法のような

そんな効果があるのが『アメリ』という作品です。