さて、その2です。

まずはサンライズ出雲の車内です。

はい、ドアを開けました。

 

サンライズツインです。

よく取れましたねぇ。

 

一人見えませんね。

いや、一人なんです。はい。

シャツは今日の分と明日の分が掛けてあります(本当は右のシャツが乾き切ってないので干してると言うのが正しい。アイロン掛け失敗して洗い直したんですね)。

なぜサンライズツインなんて取れたのか?

元々はサンライズシングル取ってたんですね。「その1」で外からシングルの写真撮ってます。シングルには空きがあるのに、なぜ下段の車端部?って。サンライズはいつも車端部になります。いっつも端っこの部屋、台車脇か台車上。多分全部その位置。真ん中辺とかって泊まったことないと思います。

なんでなんですかねぇ??過去の記事見ると全て端っこだと思います。

まあ端っこでも全く寝れないとかないんですけどね。たっぷり飲むからたっぷり寝る。

 

そうやって一応予約はしてましたけど、行く1週間くらい前からずーっとおでかけネットをチェックしてたら、とあるタイミングでいきなり空きが出たんですよね。

これは2度と取れないかもしれないと予約しました。

鉄道の旅で、こういったプレミアチケットを狙う時で10時打ちができない状況の時は、こうやって直前のキャンセルを狙ったりします。今回はそれが当たりました。

普通は3日前のキャンセル料が爆上がりする前にキャンセル発生することが多いんですけどねぇ。

でも、サンライズをおでかけネットで予約の場合、変更に制限があるので今回の様な変更はできません。どうしたかというと、一度サンライズツインを取ってからサンライズシングルをキャンセルしてます。前日?に取り直してるので数千円キャンセル料掛かってます。まああまり頭の良い取り方ではないですね。でも、シングルに空きがある状態でやってることなのであまり他人様に迷惑掛けてないかなと(これでシングルに空きがない状態でやるとそれはあまりよろしくないと思いますけど、平日でシングルはかなり空きがある状態でしたし)。

今回取れるとなった段から慌てて調べたのですが、サンライズツインって個室こそ2名分の料金になりますが運賃は1名分で使えるんですね。これは知りませんでした。子供分の運賃でも払わないと使えないと思ってました。

まあそうしたところで結構良い値段します。しかも上階のA寝台より高かったりします。

あとで書きますが、個人的にはツインの部屋の方が好みでしたね。

 

さて、長々と書きましたが、晩酌の時間です。

??緑の箱は?

そう、JRコンテナです。あとで出てきます。

寝台に乗る時の定番。晩酌です。車窓を見ながら晩酌やることを考えると、ベストはシングルツインかなと思いましたね。下段寝台を畳んでテーブルを出すと良い感じにボックスシートになりますしね。過去記事でシングルツインに乗った時のことが書いてあります。

(見てみたい方は探してください。ただ飲んでるだけです)

しかしまあ、ずいぶん買ってますよね。いや、去年からしたらかなり減らしました。去年のサンライズ瀬戸の下りではかなりやらかしましたから(そういえばあの時の旅は完結編まで書いてないな)。

昔から比べると胃袋が縮んでるので、そんなに大量に食べられないんですね。

ロックアイスのカップが2つあるのは、酎ハイを冷やすのと酎ハイに入れるため、あとは緑のコンテナを保温しておくため。

 

はい、多分横浜。

流石に下段だとホームから丸見えなので、ブラインドを下げに下げて。

 

NewDAYSアプリで男梅サワーが半額くらいになってたので。

大したことなかった。もっとパンチをくれ。あまり酸っぱくなかったと言うこと。

 

さて、朝です。

岡山ですね。当たり前に6時台に起きてますね。瀬戸が分割されるところですね。

まあ分割見るほどでもないので自車から出ただけですけど。

 

あまり意味のない写真。

夜も撮ってましたし。

 

お!

これぞ岡山。黄色い電車。

 

さて、朝起きて落ち着いたので朝食です。

コンテナを食べます。

 

上底ならぬ下げ蓋。

箸ちっちゃ!と思ったらタケノコ式に伸びる箸だった。

 

弁当ご開帳。

鯛めしですね。

下げ蓋なので少ないかな?と思ったのですが、そんなことなかったです。

この弁当。明石の弁当屋さんなんですよね。でも、東京駅に全国の駅弁があるので、そこでゲットしました。ずっと欲しかったんです。この弁当箱。コンテナか。

淡路屋さんと言うのですが、ここのサイト見たらコンテナ弁当3種に増えてました。

残り2種もゲットせねば。

はい。サンライズ出雲の朝食でした。