今日のレッスンはエディブルフラワーのテーブルアレンジでした。
今回はビオラが食べられるお花です。
無農薬の土壌で種から育てて防虫剤を使わず手間暇かけて咲いた貴重な花。
朝、配送センターで受け取った苗は花が折れていました!
慌ててシュガーコートして乾燥。
レッスン前に花びらを皆で試食。
ふんわり口の中に広がる薫りと最後に少し苦味、春の味!何より綺麗な物を口にする経験が嬉しいです。
エディブルフラワーはビタミンや繊維が多く解毒や咳止めになるものもあります。
サラダに乗せたり、生春巻きの彩り、今回のようにシュガーコートすると日保ちがします。砂糖の替わりに紅茶に浮かべるとほんのり薫り春のおもてなしにぴったり💖
朝のサラダにテーブルのビオラを飾るとか、イチゴを乗せたヨーグルトに添えると綺麗。
簡単なブランチが、優雅なひと時になりますね。

右上は勉強中のモダンいけばな。剣山で下向きの花を表現するのは難しいです。
昔やった池坊とは違うかなぁ。