2024 のお正月も
過ぎていきますね

新年おめでとうございます門松鏡餅

しかし
元旦から昨日と
信じられないこと続きで
胸が痛みます

次男のところにも
いろんな国の友人から

“日本、大丈夫なのか?”
“家族は? 友人は?”
と 相次いで連絡が来てるそうで

もちろん 
我が家近辺ではないのだけれど
大きく見れば
それだけ 世界的にも
驚きのニュースになっているのだと
感じました

方面に帰省中の
取引先のお客さんとは
安否の連絡取れて
少しホッとしたが

気になっているのが
七尾市の知人宅

どうか これ以上の被害、災害が
起きませんように


。:°ஐ*。:°ʚ♥︎ɞ*。:°ஐ*。:°ஐ*。:°ʚ♥︎ɞ*。:°ஐ*



今年の正月花は ギューギュー💐

これって いいのか?

(*´艸`)


お正月は


大晦日から
パワー全開の
孫っちのお泊まりで
楽しくも クッタクタ
(›´A`‹ )

大騒ぎして 私も
全力で 遊んだからね

しかし
キッチンに立つも
“ばあば 遊んで これ見て” と
手を引っ張る

トイレも
ゆっくり入れない
ドアの前で 開けて開けてと
ガチャガチャされる笑

お風呂掃除も
“〇〇もやる〜” と ついてきて
手伝いしたがるから
やらせる 真顔


今回はね
リビング用のダイソー老眼鏡を
壊されたヨ気づき
(*≧︎∇︎≦︎)

でもね
その話を 笑い話に
みんなにしてて

そしたら
ソファーに座る私の背中越しに
立っていた 孫っちが

“ゴメンネ、バァバ
メガネ、コワシチャッテ〜”

ゆっくり たどたどしく
言った 孫っち おねだり 

やっちゃった!って
わかっていたんだろう

そんなことも言えるようになった
その言葉と 感情の成長に
感動して 抱きしめた次第、、笑い泣き



そして
会いたさに 今までにない時間に
仕事からダッシュ車ダッシュ帰宅の
旦那さん 笑

起きてる時間に会えて
相思相愛💕の
孫とじいじは ニコニコ絡むよね

私達のベッドで
一緒に 寝たんだけど
寝相悪いのは夫も同じ
(*´艸`)
私が真ん中に寝て 
孫っちを守り ちょっと不満

夜中にパンチくらったけど 笑
可愛い寝顔に 萌え萌え💕

バズーカzzz鳴らし始めた夫の
口を閉めたり
顔の向きを変えて止めさせたり
そんなこんなで 忙しく? 笑
やっぱり 寝不足の私でした


でもね
孫っちが 帰っていき
静かだ〜って
やれやれと思いつつ
その晩に ベッドに入る時
なんだか ちょっと寂しかった悲しい

シーツに 少しヨダレの跡があって 笑
孫っちは あったかかったしね

でも 思ったね

もう無くなった 私の実家に
年末年始 帰省していた頃
たくさんの孫たちと
楽しんで 騒いで
帰ってきてたけど

これ、毎回
母にそんな思いをさせてたって
(疲れと 寂しさと)

ある意味
“罪なことだったな〜” って

もちろん 幸せなことなんだけどね
そんなことに 今さら気付いた 
今年のお正月。。


そんなこんなの感情も

親から子へ

その時になって わかるもの


繰り返し 学んでいくんだな

親と 先をいく先輩らに

感謝だよ




干し椎茸 昆布 鰹節 鶏

のお出し



今年は うるう年の

オリンピックイヤー

早く感じるよね


🇫🇷パリは100年ぶりだって

自称スポーツ評論家の私は

楽しみ


また

一年振り返った時に

優しい気持ちで いられますように


歳なりに 変化しながらも

当たり前の 健康第一


今年も

楽しい♡を 追っていきたい

そんな思いです



こんな 始まりですが

今年も どうぞ

よろしくお願い致します♡ 🐉