先週家に帰ってきてTVをつけていてもボーッと見ていたので、気がつかなかったんだけれど、80-96年に一日でもイギリス、フランスへ行った事がある人は、献血禁止になったと厚生労働省が発表したんだって。日本でヤコブ病になって死んだ人の家族の証言から、そう制限したらしいけれど、いったい何十万、いいや何百万人?の人があてはまるのかな....。ほとんど毎日家で和食を食べ外食をした事がないので、イギリス滞在中に食べたハンバーガーやグレイビーソースが原因って特定できるものなんだろうか。BSE騒動の時、あれだけ日本食はほとんど輸入食材にたよっているため、加工食品や化粧品、入浴剤までもが騒がれていたのに。。なんとなくそういった問題を解明してこなかった、日本政府の言い訳のように聞こえるんだけれど。私が病気になったら、元気な人から血を分けてもらう事は出来るけれど、そばにいる病気の人に血を分けあたえる事は出来ない。いくら潜伏期間が10年ぐらいあるからって、あまりにもおおざっぱな発表じゃないかな。イギリス・フランス人は病気になったら手術できないって事?他の国はどんな制限をしているんだろう。アメリカ牛肉の方がもっと大問題なのにね。。
日曜日、原美術館でソニックユースのサーストン・ムーア、リー・ラナルド、工藤キキ、内田ヤヤコのOK Poetsがあったみたい。面白そうな組み合わせだったので行きたかったな。
茂木健一郎×布施英利の対談をきいていたら、布施英利がアルヴァ・アアルトの本を書いた...って言っていたけれど、「はじまりはダ・ヴィンチから」だった。良さそうな本なので、読んでみようと思う。三木成夫ってスゴそうな人だなぁ。自分が生まれる前の記憶って興味があります。
お昼休み散歩をしていたら、梅を発見。春だなぁ。。
日曜日、原美術館でソニックユースのサーストン・ムーア、リー・ラナルド、工藤キキ、内田ヤヤコのOK Poetsがあったみたい。面白そうな組み合わせだったので行きたかったな。
茂木健一郎×布施英利の対談をきいていたら、布施英利がアルヴァ・アアルトの本を書いた...って言っていたけれど、「はじまりはダ・ヴィンチから」だった。良さそうな本なので、読んでみようと思う。三木成夫ってスゴそうな人だなぁ。自分が生まれる前の記憶って興味があります。
お昼休み散歩をしていたら、梅を発見。春だなぁ。。