相方がムジで買ってきてくれた、今やっている展示の「do it ジブンデ」キッド。刺繍セットで、刺繍糸、ハサミ、針、メジャー、ものさし、図案、メモ、刺繍できる穴のあいたカードなどが、ポーチに入っていました。ニコレッタ・モロッツィさんの刺繍がジャパニーズレトロで良かったので、見に行ってみようと思いました。PEACE-LOVEジョンレノンの命日ですね。おつかいに行く電車の中で、同じような戦争反対バッチをつけてる人を見かけました。

深夜にNHKで、建築家、藤森照信の国分寺市の自邸「タンポポハウス」の番組がやっていた。屋根一面にタンポポが植えられたエコハウス。経費を削減するため、基礎だけ大工が作って、友人たちの手で作られた家。床のムクの木がイイ感じで、木の質感を活かすためニスなどは塗られていない。そのため少しづつゆがんでくるので、溝の修正は住みながら手を加えていく。「少し住みずらかったり、不便だったりするぐらいの方が、暮らしていくにはちょうどイイ。」そんな言葉が素敵に再現されている空間。赤瀬川原平のニラハウスや、2本の木で支えられている木の上の家が紹介されていた。若い時は、フンデルトワッサーが建築した家とかに憧れたけれど、将来こんな家に住めたら、スゴク充実した時間を過ごせそう。大人になっても夢を見て、こんな素敵な建築物を実現化してしまう人たちがいると思うと、ワクワクしますね。

建築といえば、みとげ次の展示がアーキグラムって驚きですね!アーキグラムってこれだけ大規模に、日本で展示やった事あるのかな?設計図というより、グラフィックに興味があるので楽しみな展示です。

帰りキャミソールを買ったお店で、ズタズタポップコラージュテクノがかかっていて、お店の人に聞いたらファットボーイスリムだった。コレは買い。でも誰かのリミックスなのかな?
黒革の手帖~最終章スペシャル、なんか中途半端な終り方だったなぁ。らしいって言えばらしいのかな。あの続きって元子が警察に捕まって、カルネがまた乗っ取られちゃうって事?...