帰りQuarkXPress6.1のデモンストレーションを聞きに行く。いいす!イイ。3.3から4.1に変わった時、必死にマニュアル読んで覚え直したけれど、結局4.1特有の機能って使わない事が多かった。6.1になってガラっと変化。HTML、PDF、紙をパレットに並べて編集できる。レイヤー、テーブル、右クリック、同期テキストなどなど魅力的。オープンタイプが早く出回って、フォントの問題がクリアになれば絶対新しいバージョンの方が使いやすそう。InDesignと比べてどうなのかな?

サイゲンジのジャケットデザインの、PLAN DE SENS S.A.R.Lの黒田サンという人が来て、制作したモノを色々みせてくれた。同期テキストがかなり便利そう。デザインもカッコよかった。イイデザインをしているとソフト会社の人が「使いませんか?」ってソフトをもって来てくれるんですね。うらやましい...。