ライブ会場の熊野本宮大社旧社地大齊原は、あぜ道をしばらく歩き、大きな大きな鳥居をくぐり抜け(昨日の写真左)さらに大きな木が立ち並ぶ雑木林を抜けた奥に、広い敷地を木々が囲むとても緑が深い場所にステージがありました。(撮影禁止だったので写真がナイのが残念...)ステージまでのアプローチが本当に感動的で、自然の中だからこそ出来る道のり。後方にあった石碑から、打楽器を叩きながら祈る人と共にステージに向かう細野サンの登場の仕方がユニーク。幾重にも折り重なったガムランの音が気持ち良かった。今風にアレンジされた民謡を歌う女の人の声が、表ビートで森の中に強く響いていた。細野サン自身、曲に合わせて、ラップトップ、ギター、ベース、歌....と色々やっていたけれど、ベース音の低音がスゴく気持ちよくて一番印象に残った。昼間の雨が心配された高く深く暗い夜空には、いくつもの星が輝いていて、STELLAが静かに、そして美しく奏でていた。神社や山を廻りながら、自然の中をこれだけ切り開き、道路やトンネルや観光地を作ってしまう人間ってちょっと恐いな....と思った反面、こんなに美しく力強い音を聞かせてくれるなら、森の神様もきっと喜んでくれるだろう...と思いました。帰りのあぜ道には沢山の蝋燭の炎が照らされていた。。
今日の写真は、新宮駅に貼ってあった熊野参道のポスター。5枚組のポスターで金が効いていてとてもカッコイイです。サイトウマコトのデザインなのかな?家の近くの駅には組み方がバラバラに貼ってあって笑えます。明日からは熊野観光&グルメを書いていこうと思います。
今日は職場のビルで変な男がトイレでウロウロしていてビックリしました。どう見てもあやしかったので、ちょっと気持ち悪いです。。
今日の写真は、新宮駅に貼ってあった熊野参道のポスター。5枚組のポスターで金が効いていてとてもカッコイイです。サイトウマコトのデザインなのかな?家の近くの駅には組み方がバラバラに貼ってあって笑えます。明日からは熊野観光&グルメを書いていこうと思います。
今日は職場のビルで変な男がトイレでウロウロしていてビックリしました。どう見てもあやしかったので、ちょっと気持ち悪いです。。