和歌山から帰ってきました。片道5時間、現地に24時間いない旅は、体力的に疲れたけれど、思ったより車で色々廻れて楽しかった。。熊野本宮大社旧社地大齊原で行われた、細野サンプロデュースのライブは、本当に素晴らしかったです。今までいくつかの野外イベントやパーティへ行きましたが、体験した事のない、まさにミラクルな精霊空間でした。「20年ぐらい前に、河原温に教えられて、はじめて紀伊山地へ来て以来、何度も出向いては山道を歩いたりしている...」と言っていた細野サン。上空から見ると紀伊山地は、地球の子宮のように見えるそうです。世界遺産に登録された事により、沢山の方が来てくれるのは嬉しい事だけれど、山中の精霊さが奪われるようで悲しい...と県知事が言っていました...。今日は疲れたので明日から、徐々に書いていこうと思います。。