献血の日・黄色い血 | aonのブログ

aonのブログ

愛音の✿のほほ~んお散歩日和✿

献血したことある?

・ないですね。昨日も献血のご協力をお願いします!という

看板を持っている方をお見かけしましたが、勇気が出ないというか…貧血気味な時があるので不安というか…

病院での採血の時も体調が悪くなってしまうので。

私は、AB型なのですが、不足しているとなれば考えます。

私も輸血が必要な時があるかもしれないですからねニコニコ

ただ体重がすくないのでできないとも聞きました。

 

・1964年(昭和39年)8月21日、それまでの売血制度を

廃止し全ての輸血用血液を献血によって確保することが

閣議決定されました。

 

・黄色い血ー当時はまだ売血が盛んな時代であり、金銭を

得るために過度の売血を繰り返す人たちの血液は、

赤血球が少なく黄色い血しょうが目立つため

「黄色い血」と呼ばれていました。

この血液は、輸血しても効果がないばかりか、

輸血後肝炎などの副作用を起こすこともあり大きな社会問題

となっていました。

前年の1963年(昭和38年)に、献血由来の輸血用血液は

わずか2%程度でしたが、その後10年間で国内自給

(100%献血由来)を達成しました。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう