蚊の日・世界モスキートデイ・蚊にくわっちゃ | aine

aine

愛音の✿のほほ~んお散歩日和✿

蚊の対策グッズ教えて!

今年は、特に対策しなかったです。娘宅では蚊にさされちゃったけど…。(家では、蚊にくわっちゃといいます(笑))

昔は蚊取り線香使ってたな。

枕元に置いて寝たら、朝髪の毛が蚊取り線香のにおいが

うつってしまっていたことがショックな事もありました。

置き場所には注意ですね(笑)

 

・「メスは血を吸い、オスは糖分を吸う」

蚊は世界で約3000種が知られ、日本では約100種いると

されています。

メスは人や動物から血を吸い、種によっては、マラリア・

デング熱・日本脳炎などの病原体を媒介します(衛生害虫)

オスは植物の蜜や果実の糖分などを吸います。

 

・1897年(明治30年)8月20日、イギリスの医学者

ロナルド・ロスが蚊(ハマダラカ)の胃の中にマラニア原虫

がいることを発見しました。

その後、ロナルド・ロスは西アフリカで蚊がマラリアを媒介することを証明。

マラリアに関する一連の業績により1902年(明治35年)に

ノーベル生理学・医学賞を受賞しました。

この日に合わせて、世界各地で蚊から感染する病気の

伝搬を阻止する為のイベントなどが開催されます。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう