前略










少しの間だけ、新潟に帰ってきました!
徐々に広くなる空に、
少なくなる街灯に、淡い光を放っている稲穂にああ帰ってきた〜と視覚で確認
















最寄り駅を降りて深呼吸すればもう、中身まで全て戻ってくるこの感覚。










とは言っても結構頻繁に帰ってきている訳ですが、その度にそんな長く居られないので残念ながら昔からの友達や知り合いにはなかなか会えず。









帰りたくなるから帰ってくるという単純な理由ではあるけど、私の場合は自分の現状を把握する為、だと、きっと思う。










時間に追われる中で、自分が今何しているか分からなくなる、と
昔からやりたい事が作業になりやすいその【現代あるある】の中で生活したくはないとずっとおもってて。

そうなる前に1回気持ちをリセットする為に無理やり時間をつくって帰るようにしてる…といっても別になにをする訳でもないのだけれど。









ただ実家に帰ってきて、普通に両親と生活して、それだけだけど自分が今までどれだけ過ごしやすい環境にいたか、支えられていたか、なにもかもが感謝に溢れている日常を、昔の当たり前の様に過ごしていた自分に『当たり前じゃねぇからな!』とどこかで聞いたことある様な台詞を投げかけるだけ。










ただそうやって過ごすだけで、なにもかも回復して、自分が昔抱いていた夢を思い出して、その為にがむしゃらになっていた時期とかいい事悪い事思い出して、
どんな気持ちで東京に出たのか思い出して。









『当たり前じゃねぇからな!』と投げかけた昔の自分に今の私は顔向け出来るのか、そればかり考える。









『いや出来ないじゃん…』ってすこし落ちるけど明らかに落ちてる時間が勿体ないから、東京戻ったらやる事を考えておく。
できる出来ないにしても、考えるだけでやる気は格段に変わってくる。わたしはね。










それだけ。
それだけの為に帰るの。
それだけ?って思われるかもしれないけど、20年近く生きてきて自分の気持ちの持っていき方、キープの仕方、沈まないやり方をやっと見つけられた気がする。











あとは育ててもらった感謝を改めて自分の中で認識するのは必ず。
昔の話になると、どう生活してたか育ててもらったかそういう話になったり、大体同じような内容をいつも話すけど、受け取り方は毎回違う。それだけ私は歳をさかねているという事も忘れないでおく。











だいたいそんなことを考えていると、帰る頃には活力に満ち溢れている。
自分の為に家族の為に応援してくれる人達の為に、まだまだ頑張れるぞ!!!!










昔の自分に顔向けできるように!!










明日からまた!!がんばるぞ!!
















タレカツ丼美味しかった!!!!











かしこ