我が家の水槽にいるのは今年八年目くらいになる金魚(もはやフナ)



水槽といってもプラスチックケースです。20✖️30cmくらい

たまには水を変えますが、なかなか億劫&たいへん😖💦水がきれいになる石、とか入れてるけど、あんまり効果なし、、、😢


今回は、水を変えてすぐなのに、濁ってきて、、、

安い餌をあげたらかなぁ~😅、、、


めんどくさいなぁまた変えるの、、、


フィルターでも買ってつけるか、とも思いましたが、場所的にコードがあるととても邪魔な所で、、、



【電気を使わず水槽をきれいにする】を検索してもなかなかいいものが見つからず、、、

日に日に金魚は水槽の上の方にクチだけだしてパカパカ、、、濁ってて苦しいんじゃ❗❗のサイン❗


ダメもとでホームセンターにいって見回ってたら、、、

見つけました❗❗
これっ❗❗❗








おぉーーー❗❗❗
まさしく探してたもの❗❗❗

使い方も簡単❗❗❗入れるだけ❗❗❗

他の商品は、カルキ抜きをして、なんちゃら、、、とかいてあるけど、これは、ただ入れるだけで、しかも、交換目安が半年後
❗❗❗

凄い⤴️⤴️❗❗❗まじですか❔❗


値段も800円以下だったかな☺️

いままで何回もホームセンターの水槽きれいにするコーナー見て回ってたのに、、、こんなにお安くて、しかも、電気使わずにすむグッズみつけたの初めて❗❗❗なぜ気づかなかったでしょうねぇ~😅、、、






これで、ほんとにきれいになったら素晴らしい❗❗❗




と、さっそく家に帰って濁ってた水槽にチャポン❗


なにやら乳白色の煙のようなものがゆらゆらと袋から流れてくる、、、(これが微生物らしい)




これでほんとにきれいになるのかしら、、、半信半疑だったわたし、、、次の日、、、袋が沈んでる周りが少し透明になってるような、、、


金魚はまだ水面にパカパカと口を出してる、、、



そして、一週間後、、、、


すっかりきれいに❗❗❗







あれだけ濁ってた水槽は、透き通って、、、、

なにより金魚が元気に泳ぎまくってる❗❗❗


これ❗ほんとに凄い⤴️⤴️❗❗❗

効果的面❗❗❗バッチリ❗❗❗


これで、金魚も元気に暮らせるし、水槽掃除からも解放されるし❗❗電気使わずにすんだし❗❗❗しかも安いし❗❗❗一石四鳥❗❗❗

すばらしーーーーー❗❗❗❗❗




掃除の手間もかけずに、安く、電気も使わずに水槽をきれいにしたい人❗❗❗

これ❗❗❗必見です❗❗❗







ちなみに餌もMs.が汚れにくいこちらに


きれいな水槽のなかで元気に泳いでくれる金魚を見るのがうれしいよ❗❗❗