本日の次男くんの疑問。





もぐもぐ「ママ、ドラえもんは寒さを感じると思う?」



真顔「どうだろう?機械だから寒く無いのかな?」



「でもね、漫画のドラえもんは雪でも僕は平気だぞいつも裸だぞと歩いているのに、何でテレビのドラえもんはこたつの中に入っているのかな?」と。



何故だと思う?と聞いたら、




「うーん、話を面白くしなくちゃいけないから、作者が話によって寒かったり寒くなかったりしたのかな?🤔」



(笑)




何故何故期はずっと続いていて、昨日は「収容所」ってどう言う意味?と聞かれて、子供でもわかるようになんて答えようか迷いました。
「人とか物を入れておく場所だよ」と言ったけど、どう感じたかな。