お絵描きを楽しむ息子。



バスを描いているようですニコ
大きさの割に描こうとしているタイヤが小さいのはご愛嬌♡






昨年くらいからかな?長男が低学年→中学年になったので我が家も少しずつゲームやYouTubeを解禁したのだけど、やはり楽しいのでしょう…。とってもハマってしまいました(p_-)
ヒカキンって凄いんだなぁとビックリしました。笑  ※ヒカキンって全然知らなかったのですが猫飼っていてゲームが得意なお金持ちだということがよくわかりましたニヤリ



しかし。ゲームやTVを見ている時の脳の動きのようなものを過去番組で見たことがあるのですが、ずーーっと平坦なんだよね。あまり活動しないらしい。 
子供達にとってはとても楽しいので決められた時間が終わると「やることない」「つまんない」と言い出す始末。ゲームが終わればTV。ずーっとTV。ハウルの動く城なんて放映してから朝から晩までそんなに毎日見て楽しいかい?と聞いてしまうくらい観ていました滝汗昔と違ってテープがダメにならないからずっと観られるもんね。叫びデッキにビデオを何度も押し込んで壊してしまったのもいい思い出です…笑


わたしが小学生の時もみんなゲームやっていたし、何本電池使ったんだろう?って位朝から晩までポケモンをやって、帰宅後はダラダラとTVを観ていたので気持ちは痛いほどわかるけど、

言葉の練習を必要としている次男くんや、塾へ通っている長男の事を考え、我が家のルールを変更し、メディアの制限をすることにしましたキョロキョロ



それぞれ自宅に帰宅してからは本や絵を描くことや宿題をみてあげる時間を中心にしてお風呂や翌日の準備を終えて、TVはパパが帰宅をしてから。
ゲーム、YouTubeはお友達が来ている時か、雨などで外遊びが出来ない時のみ。時間制。




最初はブーブー言いながら従っていたものの、慣れて来ると各々本を読んだりお絵描きをしたり…ひらめき電球
絵なんて自宅ではほとんど描かなかったのに切り貼りをしたり、色鉛筆やクレヨンを使って楽しそうに描いていますアップアップアップ
また、図鑑や絵本を読む時間もUP♡
鉛筆を使う時間が増えたからか写字も安定して来ました合格合格





ここのところ長男の勉強の付き合いやプチ反抗期で次男くんに全く構ってあげられなかったので一緒にお絵描きやってみようかな。
相変わらずパズルは継続していますニコニコ
あとは習い事の宿題、自宅学習、手先が不器用な気がするので物を見て同じものを描くことや折り紙も少し。
言葉を聞いて、受けて、考えることが少し苦手なようなので絵本の時間も必ず。
こうなってくると毎日毎朝毎晩…2人の兄弟につきっきりになるまぁ仕方ないですね。。



…溜まったストレスは内緒で深夜に桃鉄(ゲーム)で発散するからいいんだグラサン笑    母はゲームで育ったのでやりすぎなければゲームは勉強になることも多いと思っていたりする。。
息子達とマリカーで戦いたいから早く覚えて欲しいのに彼らはマインクラフトに夢中ですショボーン






習い事や自宅学習については書けたら後日。。



おしまい_(┐「ε:)_