えっと…。お久しぶりです(´□`。)(もう何回いうのこれ?笑)
ちょっと言い訳しちゃうと息子長期入院だったり、救急搬送されたりね、ぜんそくの憎悪で吸入器買ったはいいものの買ったとたんに発作起きなくなったとかね(←いらん情報)
とにかく怒涛の日々だった。2~5月記憶あいまい(ノ゚ο゚)ノ何してたかな私(ノ゚ο゚)ノ
話題がたくさんあるのに書いてる時間がないよ…。
 
 
 
さて、続きは前回の発達テスト(田中ビネー)受けたところでしたよね。…打ち始めていざ更新ボタン押す間際にPC落ちたのは何?嫌がらせか?ムキー
もう続きとして出す必要ない気がするんだけど、その2という事で。
 
 
 
 
右矢印〔緑色〕右矢印〔緑色〕右矢印〔緑色〕
詳しいスコアは集計していないからまだ出せていないがぱっと見93から95くらいではないかと言う話でした。
(2018.06現在スコアは94だったと判明しました。)
 
 
下矢印〔青色〕以下、心理士さんより
よく目が合い、お母さんと離れても席にも座ったままキョロキョロせずにいられましたね。
 
◯◯君ですが全体的に社会性などバランスよく点数が取れているので凹凸は少なくスコアは心配いらないかなとは思いますがお母さんが気になる点と照らし合わせてテストの結果を見て考えると
空間認知や短期記憶が少し苦手なようです。
 
…と言われました。
 
 
テスト前に気になる点として、自分から発信する時の会話はスラスラとしているのに質問を受けて答えるのが苦手なようだと話していました。
これは短期記憶とワーキングメモリが関わっているようでこちらが弱いとレスポンスも遅くなるようです。
(海馬ダメージ受けているので色々納得)
 
 
自宅で習い事の宿題をやらせていて
名前もかけて問題も解けるのに、まま今日は何日?と聞いて来て→机に戻って座る→またこちらに来る→あれ何日だっけ?→繰り返す
と言うことがたまにありました。
これは聴いた内容を記憶したまま短時間留めておき別の作業で使う。という動作が苦手なために起こるようです。
さっき言ったよね?と言うことがしばしばありました。後はプライドの高さゆえ間違えることへの不安感。
 
 
 
絶対間違えたくない!といった様子で
わかった!◯月◯日ね…◯月◯日…◯月…あれ?なんだったっけ?と忘れてしまう自覚があるようで席に戻るまで自分に言い聞かせている時があります。で、実際席に着くと忘れて「わかんなくなった」と泣きそうになりながらこちらへ来ること多々。(映画ファインディング・ドリーでドリーは短期記憶障害だと自身で言っていたけどまさにドリーみたいなことがしばしば見受けられました)
 
 
↑2017年時点の下書きブログに合わせて編集かけていますが最近はこのようなことは減ってきています。日付・曜日の概念が少しずつついてきて「昨日は火曜日だったから今日は水曜だよね?」とあまり迷うことなく進めています。
月替わりは苦手なようで昨日まで5月だったのに今日は6月になるのはなぜなのか?ここはイマイチわかっていないようです。
魚ついでにドリーについて追記しちゃうと日本語版は「覚えるのが苦手なの」と言っているようですね魚
 
 
心理士さんよりお話があり、スコアが出てから先生との面談をしましたが、
スコアからいうと就学は心配なさそう(2017年時点)との言葉でしたが、私の不安視する言語・コミュニケーション面の心配から言語面でのテストを別途受けることになりました。
 
 
今現在のお話をしてしまえば簡単なのですが、時系列で追っていかないと記録としても意味がないので追いつけるように書いていきたい…と思っています。(これが出来ないから更新滞るんだけどね!)
 
2017年秋の出来事でした。(4歳10か月)