ツイッターに写真スタジオでの出来事を載せた所、読者の方よりあれこれご質問をいただきましたので、個人的な感想をつらつらと書きます。あくまで、個人的な感想です。

 

 

個人カメラマンと写真スタジオ、それぞれに良い所があるのですが、個人カメラマンは時間的にも撮影内容的にもかなり融通が効く印象(もちろんカメラマンによると思いますが)で、子どもが小さいうちは写真スタジオよりこちらの方が良いかな、と思います。自宅や普段行き慣れている公園などにも出張撮影で来てくれたりするので、子どもの自然な表情を引き出してもらえます。

 

変わって写真スタジオは、私たちが行っているスタジオだけなのかわかりませんが、とにかくカメラマンが奇声あげまくり。絶叫しながら子どもの気を引きつけて、勢いでパシャパシャ写真を撮るので、初めて撮影をした時(3歳)は子どもがびっくりしてしまいました。仕上がった写真も、全部真顔。

 

そのスタジオは今回で3回目の利用になりまして、さすがにお姉ちゃんは慣れたもので自分でドレスを選び、ヘアセットの際の髪型やイヤリングも自分で選んでノリノリでした。息子はお宮参りに引き続いての2回目なのですが、完全にカメラマンを警戒してました。

 

余談ですが、お姉ちゃんのお宮参りの時はまた別の写真スタジオで撮ってもらったんですけど、カメラマンの後ろで助手が子どもの気を引きつけるためにタンバリンを連打してたら、撮影途中でカメラマンが「うるさい!静かにしろ!!!!」とブチギレてました。毎回キレてはるのかな……

 

個人カメラマンが良いのか写真スタジオが良いのかは子どもによっても違ってくるとおもうので、あくまでご参考程度になさってください。

 

 

-----------------------------------------------------

 

 

1コマ目のおじさんの顔面が作画ミスで巨大すぎて、進撃の巨人みたいになってますね。

 

おやすみなさい。