こんばんわ!

aomsです!

 

本日2回目のブログはライチくんの登場です爆笑


我が家のライチくは、強そうに見えてすっごくデリケートなんですびっくり


今年の3月頃に、特発性膀胱炎になってしまって、

治っては再発して…と今回3度目の兆候だったので、けりぐるみのエビさんを買ってみましたビックリマーク




特発性膀胱炎って??


私も知らなかったんですが、

ネコちゃんの膀胱炎の原因は3つあるみたいです。

  • 膀胱結石
  • ストレスなど生活環境由来
    (検査で原因が特定できないもの)
  • 細菌感染

膀胱炎の原因は年齢によって違い、

10歳以下のネコちゃんでは、「特発性膀胱炎」や、「膀胱結石」による膀胱炎が多いみたいです。

その中でも、55〜75%が特発性膀胱炎といわれていて、

特発性膀胱炎では、尿検査をしても細菌や結晶が見つからないにも関わらず、

血尿や頻尿といった症状がでるんです。

原因は不確定ですが、1番多いのが、ストレスらしいんですよね…

2度病院に連れていきましたが、薬などの治療は基本的になくて、

生活環境を見直す事と言われました。

例えば、トイレを常に清潔にするのは勿論、トイレの場所を増やしたり、

運動させたりですね。

トイレを増やしたり、それもあって、誕生日にキャットタワーをプレゼントしたんです!

自分で調べても、人間と一緒で気圧の変化も関係するとか、水を飲む量が少ないとか原因と思われる事は色々ありました。

基本的には日中も私が毎日一緒にいるので、出来る限り遊んだりしているんですが、

何か少しのきっかけで再発してしまうんですよね…

ホント酷くなると、夜泣きや、何度も何度もトイレに行っては苦しそうに鳴いたり、

見てるだけでつらそうで、私自身も睡眠不足になって、分かってるのに「うるさい!」って怒っちゃうんですよねショボーン

今回は、まだ軽症のようなので、良かったですビックリマーク

言葉を話せない分、注意して見ててあげないとですねニコニコ


 

୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ 

 

いつもみていただいてありがとうございます音符

 

いいね、コメント、フォローまでして下さる方々へ

感謝の気持ちでいっぱいです!

 

୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ 

 

 

インスタフォロワー募集中
 
 フォローいただけると幸いです爆笑